初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ

Howpon編集部
折り紙

みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか?

大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。

そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。

どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!

ふたのない箱の折り方

簡単に作れて便利に使える箱があったらいいですよね!今回はそんな箱を折り紙で簡単に作れる折り方をたくさん集めました。

飴やハートの形をしたものからシンプルで使いやすいものまであるので、ぜひお気に入りの1つを見つけて作ってみてください!

折り紙1枚で出来る本物の飴そっくり『キャンディボックス』の折り方!
今回紹介する「キャンディボックス」はなんと、本当にキャンディの形をしています! 水玉模様などの柄付き折り紙で作ったら、すっごく可愛いものが出来上がること間違いなし。 それでは早速本物のキャンディそっくりの「キャンディボックス」の折り方を見ていきましょう!
丈夫で小物入れに便利!折り紙で作る、深い縦長の『長方形』箱の折り方
今回は丈夫で小物入れにも便利な、深さがある『長方形』箱の折り方を紹介します。 厚紙などを使って作れば丈夫なのでペン立てとしての利用も可能です。また縦長で深さがあるので、つまようじ入れなどにも良いかもしれません。 それではさっそく便利な長方形箱の折り方を見ていきましょう!
小物入れにもなる!折り紙で簡単に作れる『ハートの箱』の折り方!
四角いシンプルな箱もいいけれど、簡単に作れてしかも可愛い箱があればもっといいのになぁ…と思いませんか? 今回はそんな望みを叶えるために、折り紙で簡単に作れる『ハートの箱』の折り方を紹介したいと思います。 用途に合わせて紙のサイズを変えれば小物入れにもなるので、お部屋に置いて楽しんでみてください!
折り紙1枚あればできる!かわいい『リボンの箱』の簡単な折り方!
折り紙を趣味にしている方の中に、おしゃれで便利な箱を作ってみたいという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は折り紙1枚あればできるかわいい『リボンの箱』の簡単な作り方をご紹介したいと思います。 左右に2つの箱がついているユニークなデザインで、折り紙の裏と表の両方の色柄を活かすこともできるので、お好みの箱を作って楽しんでくださいね。
ゴミ箱としても使える!折り紙・チラシで作る『台形』箱の折り方!
意外と机の上に出やすい細かいゴミ。ゴミ箱が近くにない場合、捨てに行くのが面倒で意外と放置しがちではないでしょうか。 そこで今回は折り紙やチラシで作れて、ゴミ箱としても使える『台形』箱の折り方をご紹介致します! チラシのゴミ箱にしては崩れにくく、しっかりとした箱になります。 ぜひお家で作ってみかんの皮など、小さいごみを入れるゴミ箱として活用してみてください!
【折り紙】そのまま捨てられる!長方形のチラシで作るゴミ箱の折り方!
今回は長方形のチラシで作るゴミ箱の折り方についてご紹介致します。チラシなのでそのまま捨てられたりと、意外と様々なことにも使えて便利な折り紙です。 また今回紹介する折り方はとてもコンパクトになる折り方なので、収納しやすく使い勝手も抜群です!ぜひ作ってみて下さいね。
折り紙で簡単に作れる『三方(足つきの箱)』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『三方(足つきの箱)』の折り方をご紹介致します。 品のある『足付き箱』ができるので、アメなどの小さなお菓子を入れて和室に置いておくとおしゃれな雰囲気も出ます! 出来上がりを見ると難しそうに見えますが、表裏同じ折り方なので折る目安も分かりやすくて非常に簡単です。 是非作ってみてください!
意外と簡単!折り紙2枚で作れる『六角形の箱』の折り方・作り方!
今回は折り紙2枚で作れる『六角形の箱』の折り方をご紹介致します。出来上がりを見ると難しそうに見えますが、2枚同じ折り方をして組み合わせるので意外と簡単にできます。 1cm程小さな折り紙でもう一つ作れば、蓋付き箱もあっという間に出来上がります。 小物入れやお菓子入れにぴったりですので、ぜひ作ってみて下さいね。
小物入れにもなる!折り紙で作れる『星の箱』の簡単な折り方・作り方
今回は折り紙で作れる『星の箱』の簡単な折り方をご紹介致します。 この作品ははじめに六角形に切ったら、その後は6辺同じ折り方で折っていくので、手順の数の割にとても簡単に折ることができます。 立体となった星の箱はぷっくりしていて可愛いく、小物や飴などのお菓子を入れるのにもぴったりです。ぜひ作ってみて下さい!
折り紙で簡単に作れる花がモチーフの『五角形の箱』の折り方!
今回は折り紙一枚で簡単に作れるお花がモチーフの『五角形の箱』の折り方をご紹介致します。 可愛らしく使い勝手も良いので女の子が喜ぶこと間違いなし! またとがった花びらの箱と、完成品から少しアレンジした花びらの箱を合わせてご紹介します。 最初の五角形に切るまできっちり折っていくことで、簡単に綺麗な作品が仕上がりますので是非作ってみて下さいね!
鶴の背が器に変身!変わり折り紙『箱鶴』折り方・作り方
今回は、鶴の背中が箱になった『箱鶴』の折り方をご紹介します。飴やこんぺいとうを入れる器にもなり、おもてなしにもぴったりです。 紙の大きさを変えることによって箱の大きさも変わりますので、お好みのサイズで作ってみてくださいね。

ふたのある箱の折り方

箱の使い道には色々ありますが、みなさんはどういった用途で使いますか?

個人的には小物を整理するのに使ったり、飴などを入れる器にしたりして使っています。

そこで今回は折り紙で簡単に作れるふたの付いた箱の折り方を集めてみました。

ふたが付いているので、より色々な場面で活躍すること間違いなしです!

折り紙で作るギフトボックス『八角形』ふた付き箱の折り方・作り方!
今回は折り紙で作るふた付き箱の中から『八角形』の箱ぼ折り方をご紹介致します。 1枚の折り紙で、ふた付きの上品な『八角形』の箱が出来上がります。コツは箱を膨らませる前に、しっかりと折り線をつけて口を固定することです。 ちょっとしたギフトボックスとしても使えるので、和柄の折り紙を使うのも良いかもしれませんよ~! それでは早速作り方を見てきましょう!
折り紙で簡単に作れる『引き出し付きの箱』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『引き出し付きの箱』の折り方をご紹介致します。ちょっとした小物やお菓子を入れられるので、とても便利ですよ。 また中身が見えないのでプレゼントを入れる箱にしたり、箱を何個か作って重ねて棚にしてもステキです。 折り線をつけるので工程が多く見えますが、折り線さえつけてしまえばあっという間にできるので作ってみて下さいね。
たった1枚の折り紙で作れちゃう『カードボックス』の簡単な折り方!
箱の折り紙にも色々な種類がありますが、折り紙1枚だけでフタまで作れるものは意外と少ないんです。 そこで今回は1枚の折り紙で作れちゃう『カードボックス』の簡単な折り方をご紹介致します! 工程が少し多いので、作り方のポイントを読みながら丁寧に折っていただける中級者以上の方向けです。 底が厚くしっかりとした作りなので実用性が高く、また紙の大きさを変えればぴったりサイズのボックスを作ることもできますよ。
意外と簡単!折り紙2枚で出来る『正方形』のふた付き箱の折り方!
ふた付きの箱って何かと便利ですよね。でもふたがある分、折る手順が増えて大変なことが多いと思います。 そこで今回はふた付き箱の中でも、折り紙2枚で簡単に出来る『正方形』の箱をご紹介致します。 この作り方は最初に折り線をどんどんつけてから最後に組み立てるので、折り線をしっかりとつけるのを意識すると簡単にできます。 色々な小物を入れられて便利でテーブルなどに置いても映えますので、ぜひ作ってみてください!
折り紙1枚でOK!簡単に作れるふた付き『正方形』箱の折り方!
誕生日プレゼントや旅行のお土産など、大切な人への贈り物を素敵にラッピングしたいと思ったことはありませんか? 今回は生活の色々な場面で知っていると役立つ、折り紙で簡単に作れるふた付きの「正方形」箱の折り方について紹介していきたいと思います。
折り紙で簡単に作れる『バラの箱(ローズボックス)』の折り方・作り方
今回は折り紙で簡単に作れる『バラの箱(ローズボックス)』の折り方をご紹介致します。 中に小物を入れて利用したり、そのまま飾りとしても使えますよ。 また作りがとても複雑そうに見えますが、蓋と箱が途中まで同じ折り方なので意外と簡単に折ることができます。 折り線をしっかりつけることで、後から完成に向けて組み立てることが簡単になっていきますので、是非意識して作ってみて下さい!

ギフトボックスの折り方

みなさんちょっとしたプレゼントを渡す際に、わざわざラッピングセットを準備するのは大変ですよね。

そこで今回は折り紙で簡単に作れるギフトボックスの折り方をご紹介します。

色々な形のものがあるので、用途にあったものを選んで作ってみてください!

接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方
今回は接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方をご紹介致します。 この折り方は両端が対称である為、とても折りやすい作品となっています。 また指輪の箱のようにパカっと開くこのギフトボックスは、開けた時の喜びが増すこと間違いなしです! ぜひ渡したい誕生日プレゼントに合わせて、ギフトボックスを作ってみて下さいね。
折り紙で簡単に作れる『ふた付きギフトボックス』の折り方・作り方
今回はシンプルだけど出来上がりが上品に見える『ふた付きギフトボックス』の折り方をご紹介致します。 この作品は折り筋に合わせて折っていく工程が多いので、とても折りやすい作品となっています。 また一度作ったら、また作りたくなる作品です。ぜひプレゼントの大きさに合わせて折り紙を変えて作ってみて下さいね!
折り紙で簡単に作れる『ハートのギフトボックス』の折り方・作り方!
今回はバレンタインや誕生日プレゼントにぴったりな、折り紙で簡単に作れるとてもキュートな『ハートのギフトボックス』の折り方をご紹介致します。 シンプルな折り方で同じパーツを2つ作ってくっつけるだけで、あっという間に完成します。 中に入れるプレゼントに合わせて、折り紙の大きさを調整しながら作ってみて下さいね!

動物をモチーフにした箱の折り方

どの年代からも愛される動物をモチーフにした箱を手軽に作れたら嬉しいですよね。

ここではそんな動物をモチーフにした、簡単な箱の折り方をご紹介します。

可愛いものばかりなので、お子様に作ってプレゼントしても喜ばれること間違いなしです!

【動物】猫好き必見!折り紙で簡単に作れるかわいい『ねこ箱』の折り方
ペットとして親しまれている動物と言えばネコやイヌといったところでしょうか。 ご家庭で買われているどの世代にも親しみがある動物かと思います。 今回はそんな動物の中でも猫に注目!折り紙で簡単に作れる『ねこ箱』の折り方をご紹介致します! めったに使わない折り方などがありますので、そこだけ注意して折れば上手にできること間違いなしです。 テーブルや玄関などに小物を入れてちょこんと飾ると実用的なうえに可愛い箱、ぜひ作って飾ってみてください!
簡単に作れる折り紙の『うさぎのかご(箱)』折り方・作り方!
今回は簡単に作れる『うさぎのかご(箱)』の折り方をご紹介致します。 うさぎの可愛らしい曲線や立ち上がった耳がとても可愛く、小物やお菓子を入れるのにぴったりのかごです。 両面見えるので裏面の白を利用して白うさぎにしてもよいですし、両面折り紙を使って色や柄付きうさぎにしても可愛いですね。ぜひ作ってみて下さい!
小物入れにも使える!折り紙で簡単に作れる『犬の箱』の折り方!
シンプルな四角い箱を作るのにはもう飽きてしまったという方、必見です! 今回は折り紙で簡単に作れて、小物入れにも使える『犬の箱』の折り方をご紹介します。 箱のシルエットが犬の形をしていてきちんと自立するので使い方の幅が広く、おしゃれなインテリアとしてもおすすめです。 ほとんどが表裏や左右で同じ折り方を繰り返しているだけなので、初めてでも簡単に作れますよ。
色々な動物に変身する折り紙で簡単に作れる『動物の箱』の折り方!
何かとテーブルの上は小物が散らかりやすいですよね。そんな時はかわいい動物の箱に入れてスッキリさせましょう。 今回は色々な動物に変身する折り紙の『動物の箱』の簡単な折り方をご紹介致します。 色々な動物にアレンジできるので、自分の好きな動物の箱にできますよ!箱の折り方はわかりやすく簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

コメント