【折り紙】そのまま捨てられる!長方形のチラシで作るゴミ箱の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は長方形のチラシで作るゴミ箱の折り方についてご紹介致します。チラシなのでそのまま捨てられたりと、意外と様々なことにも使えて便利な折り紙です。

また今回紹介する折り方はとてもコンパクトになる折り方なので、収納しやすく使い勝手も抜群です!ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • チラシ 1枚

作り方

  1. 長い辺をヨコ向きにしてチラシを置きます。
  2. 短いタテの辺を半分にするようにして折り、細長い長方形を作ります。
  3. 折ったものを開いて、上下の辺を中央のヨコ線に合わせて半分に折り、さらに細い長方形を作ります。(観音開きの状態になります)

  4. 裏返して、長方形の長い辺を半分に折ります。
  5. 短い辺を半分に折り、さらに小さな長方形を作ります。
  6. 一枚めくったら中央のタテ線に合わせてつぶし折り、三角形を作ります。
  7. 裏も先ほどと同様に、中央のタテ線に合わせてつぶし折って三角形を作ります。(家ような形をした五角形になります)
  8. 五角形の尖った角を手前に置き、右から左に一枚めくります。裏返して同様に一枚めくります。

  9. ピラピラ浮いている部分を、三角形の底辺に合わせて手前に折り下げます。

  10. 折り下げた部分を上にもどし、中央に手を入れて紙を立ち上げます。

  11. 立ち上がった紙を手前に倒して台形に折ります。
  12. 裏側も同じように紙を立ち上げたら、手前に倒して台形に折ります。
  13. 台形の左右の辺を中央のタテ線に合わせて折ります。(家のような形が2つできます)
  14. 裏返して、表側と同じように中央のタテ線に合わせて両辺を折ります。
  15. 長方形の部分を三角形の線まで折り上げます。

  16. 一度開いてピラピラ浮いているところをめくって、先程の折り線より少し手前で三角形に折ります。
  17. 先ほど折った手前の三角形2つを、奥の三角形の裏へ差し込みます。

  18. 裏返して先程と同様に長方形の部分を折り上げて戻し、手前に2つの三角形を作ったら、奥側の三角形の裏へ差し込んで完成です。

解説動画

関連記事

ゴミ箱としても使える!折り紙・チラシで作る『台形』箱の折り方!
意外と机の上に出やすい細かいゴミ。ゴミ箱が近くにない場合、捨てに行くのが面倒で意外と放置しがちではないでしょうか。 そこで今回は折り紙やチラシで作れて、ゴミ箱としても使える『台形』箱の折り方をご紹介致します! チラシのゴミ箱にしては崩れにくく、しっかりとした箱になります。 ぜひお家で作ってみかんの皮など、小さいごみを入れるゴミ箱として活用してみてください!

その他の箱の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント