今回は折り紙1枚で簡単に作れる『立体のかぼちゃ』の折り方をご紹介致します。
ここで紹介する折り方は、地道にコツコツ作ることが好きな人におすすめしたい作品です。
また完成した作品は均一の形なので、仕上がりもとっても綺麗です。
この折り方さえ覚えてしまえば、わざわざハロウィンのためにかぼちゃを買ってくる必要なんてありませんよ!
準備するもの
- 折り紙(15cm×15cm)1枚
- 折り紙(7.5cm×7.5)1枚
今回紹介する折り方は細かい部分があるので、上記のサイズ以上がおすすめです。
かぼちゃの実の作り方
- 白い面を表に置き、手前の辺を奥の辺に重ねて長方形に折ります。
- 開きます。
- 手前と奥の辺を横の折り線に合わせて折り、観音開きを作ります。
- 左右の辺を合わせて折ります。
- 開きます。
- 左右の辺を縦の折り筋に合わせて折ります。
- 開きます。
- 左右の辺をそれぞれ外側の縦の折り筋に合わせて折ります。
- 開きます。
- 左右の辺をそれぞれ反対側の外側から2本目の縦の折り筋にそれぞれ合わせて折ります。
- 開きます。
- 裏返して右の辺を隣にある縦の折り筋に合わせて折ります。
- 縦の折り筋をそのまま山折りにします。
- 同じ幅で左の辺まで、蛇腹に折り上げていきます。
- 蛇腹を開きます。
- 奥の辺を横の折り線に合わせて折り下げます。
- 上側の左辺を開いて、三角形に折り潰します。
- 左から1番目と3番目の折り筋を谷折り、2番目の折り筋を山折りにしたら、奥の膨らんだ部分を指で押して隣の折り線と位置を合わせながら折り潰します。
- 同じ手順で折り潰していき、右の辺まで蛇腹に折ります。
- 開いて、観音開きにします。
- 手前と奥の向きを変え、先程と同様に奥の辺を横の折り線に合わせて折り、蛇腹に折っていきます。
- 観音開きまで開きます。
- 右の辺を左の辺の内側に入れ、左右の外側の折り線が重なるように入れ込みます。
- 上下にあるふちを内側に入れ込み、折り線通りの形になるように整えたら完成です。
かぼちゃのヘタの作り方
- 色付きの面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
- 開きます。
- 裏返して、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
- 開きます。
- 折り筋通りに折り、正方形に折り潰します。
- 奥に繋がった角を置き、左右の角を縦の折り線に合わせて折ります。
・奥の先端は少し空間があくようにしておいてください。 - 開きます。
- 奥の角を5mm程折ります。
- 左右の斜めの折り筋を再度折り直します。
- 左右の辺を合わせて折ります。
- 手前の角を2cm程中割り折りし、角を横向きにします。
- 手前に飛び出した角を再度中割り折りにします。
- 最後に丸みを出すように左右の辺を押して整えます。
パーツの組み合わせ方
ヘタの中割り折りした部分を、かぼちゃの穴に差し込んで完成です。
コメント