折り紙で簡単に作れるシンプルな『木の枝』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『木の枝』の折り方をご紹介致します。

この木の枝は様々な花に合わせられるので便利な作品となっており、卒園式や入学式などの飾りの桜の木にもおすすめです。

また作り方も工程が少なくあっという間に作ることができ、個別のメッセージカードに添えても素敵ですので、是非作ってみて下さいね!

準備するもの

  • 折り紙(お好きなサイズ)2枚

パーツの作り方

  1. 白い面を表にして手前の角を奥の角に合わせて折り、三角形に折ります。
  2. 開きます。
  3. 右の手前と奥の斜めの辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  4. さらに右の手前と奥の斜めの辺を横の線に合わせて折ります。
  5. 最後に右の奥の辺を手前の辺に合わせて折り、パーツの完成です。
    ・同じ要領でもう1つ作り、計2個作ってください。

パーツの組み合わせ方

  1. 1つ目のパーツの右角を中央あたりで斜め奥に折り上げます。
    ・この折り上げ具合が、枝分かれの角度になります。
  2. 今おった部分を開いたら、2つの斜めの折り筋を全て谷折りに折り直して右側がそり返るようにします。
  3. いま折ったパーツを何もしていないパーツに被せます。
  4. 左のはみ出ている辺の部分を表裏1cm程内側に向けて折ったら完成です。
    ・お好みの木の長さや太さに合わせて、調整して下さい。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント