折り紙で簡単に作れる『ウェディングドレス』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

女の子の夢がたくさん詰まった素敵なドレスを折り紙で手作りしてみませんか?

今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れる『ウェディングドレス』の折り方です!

あまりにも素敵で難しそうに見えますが、ふんわりと広がった裾は左右対称なジャバラに折ることで表現しているので、実はとっても簡単に作れるんです。

色違いでプリンセスのドレスも作れるので、人型に切った紙と合わせてお人形遊びも楽しめますよ。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして、左右のふちを合わせて谷折りしたら開きます。
  2. 左右のふちを縦の中心線に合わせて谷折りします。
  3. 左右のふちをもう一度中心線に合わせて半分に折ります。
  4. 折った部分をすべて開きます。
  5. 中央にある縦の折り筋の隣から、山折り→谷折り→山折りの順に左右とも折り直します。
  6. 上のふちを下のふちに合わせて谷折りし、しっかりと折り筋をつけたら開きます。
  7. 上半分が動かないように指で押さえながら、中心を起点に下半分のふちを外側へスライドさせて折り目をつけます。
    ・八の字になるようにいっぱいのところまで開いてください。
  8. 右下と左下の角と中心をそれぞれ結ぶ直線で、色面のふちを外側へ谷折りします。
  9. 上側の真ん中にある2つの角をそれぞれめくり、中心から2〜3cmほど離した位置からいっぱいまで開いて折り目をつけます。
  10. 紙を裏返して、上のふちを1枚だけ1cmほど手前に倒し、左右のふくらみを三角形につぶします。
  11. 白い面の別れた角をそれぞれいっぱいのところで山折りします。
  12. 真ん中辺りの裏にある上向きの角を確認しながら、ふちからはみ出さない位置で上側全体を折り下げます。
  13. 折り下げた部分を1cmほどの幅で折り返します。
  14. 段になっている部分の左右の角をそれぞれいっぱいのところで折り上げたら『ウェディングドレス』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント