折り紙で作れる『ダイヤモンド』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

宝石は大人だけではなく、子ども達も大好きですよね。

今回は子ども達も大喜びの宝石『ダイヤモンド』を、折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。

表裏・左右を対称にする折り方が多いので、あっという間に作ることができます。

キラキラな折り紙を使って作ると、さらに宝石らしさもアップします!ぜひ作ってみて下さい。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙
    さまざまなサイズの折り紙で作れますので、色々な大きさにチャレンジしてみて下さい。

作り方

  1. 色付き面を表に置き、長方形になるように半分に2度折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して対角を合わせて三角形に2度折り、×の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 折り筋通りに折って、色付きの三角形にします。
  6. 左右の角を1枚ずつめくり、奥の角にそれぞれ合わせて折ります。
  7. 裏返して同様に、左右の角を奥の角に合わせて折ります。
  8. 手前側にある左右の斜めの辺を、縦の線に合わせて折ります。
  9. 裏返して同様に折ります。
  10. 奥に集まった2角を、横の線の位置で折り下げます。
  11. 今おった角を、袋状になった横のふちに入れます。
  12. 裏側も同じように行います。
  13. 2つのふちを交互に引っ張りながら、立体にして奥の面を平らにします。
  14. 4面全ての縦の線を、少し谷折りにし盛り上げます。
  15. 横の面にある左右の観音開きになっている部分を少し開きして形を整えたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント