折り紙・長方形の紙(便箋)で作れるかわいい『ハート』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回はかわいい『ハート』を簡単に作れる折り方を、長方形と正方形の2種類に分けてご紹介致します。

便箋などの長方形の紙と、折り紙のような正方形の紙のどちらでも大丈夫な上、紙が1枚あれば作れるので手軽に挑戦できます!ぜひお子さんと作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 長方形の紙または折り紙

    長方形の紙はA4と同じ比率のものなら何でも大丈夫です。

作り方(長方形)

  1. 長方形の紙に十字の折り目が付くように、タテヨコそれぞれ半分に折ります。
  2. 長方形の短い辺が半分に折られた状態にしたら、下の辺を中央のタテ線に合わせて折り上げます。

  3. 裏返して奥にある左右角に指を入れて開き、内側に三角形が2つ来るように折りつぶします。

    ・三角形の中心線とその下にあるヨコ線を合わせるように折ると、キレイに折れます

  4. 折りつぶしてできた正方形の左下と右下の角を、三角形に折ります。

    ・表から見えないように裏のナナメ辺と同じ位置で折るようにして下さい

  5. 両サイドにある辺を、三角形の底辺に合わせて折ります。

  6. 一番奥にある左右の角を、ヨコ線に合わせて台形に折ります。

  7. 最後に上に飛びでた左右の角をヨコ線まで折り下げて完成です。

作り方(正方形)

  1. 白い面を上にして置いて、正方形の折り紙にXの折り線ができるように三角形に折ります。

    ・Xの折り線が付いたら全て開かず、三角形の状態にしておきます

  2. 折り紙を1枚手前にめくったら、三角形の底辺に角を合わせて中央に目印となるような折り線を少しつけます。

  3. 目印で付けた折り線に手前の辺を合わせて、また目印となる折り線を中央につけます。

  4. (3)でつけた目印に、奥の角を合わせて三角形に折ります。

  5. 一番手前の辺を中央のタテ線に合わせて折ります。

    ・ここまで折ると正方形になります

  6. 裏表返したら奥の左右角をヨコ線まで折り下げて、正方形に折りつぶします。

  7. 両サイドにある角を正方形の辺に合わせて折り目を付けたら、その部分を山折りにして内側に入れ込みます。

  8. 最後に奥にある左右の角を少し折り下げ、小さな三角形を作ったら完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント