折り紙で作れるおしゃれな『シャツ』の簡単な折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『シャツ』の折り方をご紹介致します。

折る工程が少ない上に正方形の折り紙の半分の大きさで作れるので、1枚の折り紙で2枚のシャツが作れちゃいますよ。

紐にたくさん吊るして壁に飾っても可愛いですし、折り紙の色や柄を変えて作るなど楽しみ方がいろいろです。

少ない時間で作れるので、ぜひ挑戦してみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×7.5cm)1枚

作り方

  1. 白い面を表にして短い辺を手前に置き、左右の辺を合わせて折ります。
  2. 開きます。
  3. 左右の辺を縦の折り筋に合わせ折ります。
  4. 開きます。
  5. 手前の左右の角を左右の縦の折り筋に合わせて折り、小さな三角形を作ります。
  6. 裏返して、奥の辺を5mm程折り下げます。
  7. 裏返して左右の辺をついている縦の折り筋の位置で折ります。
  8. 裏返して奥にある白い帯を、色の境目に沿って折り下げます。
  9. 裏返して、手前の白い三角形の奥の角の位置で手前の辺を折り上げます。
  10. 手前の辺を開きます。
  11. 中心に集まったふちを外側に向けて開き、内側にある色の境目を縦の線にそうように折ったら、浮いた部分を潰して六角形にします。
  12. 奥にある左右の角を、奥の辺より1cm手前の縦の線合わせて折ります。
  13. 奥にある白い面の下に、手前の辺を挟み込むように入れて折ったら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント