着せ替え遊びにも使える!折り紙で簡単に作れる『ドレス』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

素敵なドレスは子供から大人まで、どんな年齢の女の子でも好きなものですよね。

今回はそんな『ドレス』を折り紙1枚で簡単に作れる折り方をご紹介致します。

簡単にできるのに、プリーツがもついた非常にクオリティが高い仕上がりになっています。

ちょっとしたメッセージを書いたり、お人形の着せ替え遊びなどにもぴったりなので、是非作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 他のサイズの折り紙でも作ることができますが、今回は上記サイズでの折り方であるため、サイズを変えて作る際は調整して作るようにして下さい。

作り方

  1. 白い面を表に置き、手前の辺を奥の辺に合わせて折ります。
  2. 開きます。
  3. 手前と奥の辺を横の折り筋に合わせて折り上げます
  4. 開きます。
  5. 手前と奥の辺をそれぞれ外側の折り筋に合わせて折ります。
  6. 手前と奥の辺を色の境目にある折り筋の位置で折り上げます。
  7. 裏返して、手前と奥の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  8. 裏返して縦と横の向きを変え、手前の辺をめくり、奥の辺より1cm手前の位置で折り上げます。
  9. 今折り上げた部分を1cm程残して折り下げます。
  10. 裏返して手前と奥の向きを変えたら左右の辺をそれぞれ外側に引っ張って、引っかかる部分まで広げて斜めに折り潰します。
  11. 奥の辺を左右の辺にそれぞれ合わせて三角形に折ります。
  12. 今折った部分を開き、斜めの折り筋を山折りに折り直して三角形に折り潰します。
  13. 奥の辺を横の折り筋の位置で裏へ折り下げます。
  14. 裏返して奥の左右の三角形に指を入れて開き、色の境界線を奥の辺に合わせて折り潰します。
  15. 中央の横の線より左右の角を1cm程折り上げます。
  16. 今折った部分を開きます。
  17. 今ついた左右斜めの折り筋をそれぞれ山折りにして、奥の左右の角とつなぐように折り潰します。
  18. 中央の飛び出た角を内側に折り、手前の左右の角と結ぶようにそれぞれ折ります。
  19. 裏返して奥の左右に飛び出た角を広げ、折り筋が真横になるように折り潰したら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント