簡単なのにかっこいい!折り紙一枚で作れる『恐竜』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

いつの時代も恐竜の好きの子どもは多いですね。最近では男の子だけではなく、恐竜付きの女の子もよく見かけます。現代にはない出で立ちが子どもの興味をひくのでしょうか。

今回はそんな恐竜好きのお子さんにおすすめの、折り紙1枚で簡単に作れるかっこいい『恐竜』の折り方をご紹介致します。

小さなお子さまが1人で作るのは大変かと思いますので、ぜひ親子でチャレンジしてみてください!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    いろんなサイズで作ることが出来ます。今回は上記のサイズでの作り方をご紹介している為、別のサイズで作る際は上手く調整して下さいね。

作り方

  1. 色付きの面を表に置き、対角を合わせて三角形に折ったら×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 裏返して、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 折り筋に従って正方形に折り潰します。
  6. 手前にある左右の斜めの辺を、裏表とも縦の折り線に合わせて三角形に折ります。
  7. 今折った三角形を全て開きます。
  8. 手前から折り紙を1枚めくったら、斜めの折り線を全て山折りに直して内側に折り込み、ひし形を作り手前に折り下げます。
  9. 裏返し同じ手順を行います。
  10. 手前から折り紙を1枚上に折り上げます。
  11. 上部にある左右の斜めの辺を中心にある横の折り筋に合わせて折り、Xの折り筋を付けます。
  12. 先ほど付けた4つ折り筋のうち手前2つの折り筋を谷折りし、角を立たせたら手前の縦の線を山折りにします。
    ・飛び出した角が左側にくるように置きます。
  13. 奥の角と横の辺の間を5mmほど開けた位置で、平行になるように左側に倒し折ります。
  14. 今折った部分を開きます。
  15. 付いている斜めの折り筋全てを山折りに折り直します。
  16. 左角の先端を1cm程を山折りにして内側に入れます。
    ・今おった部分が恐竜の頭になります。
  17. 手前にある左角を開いたら、角を0.5cmほど内側に入れて中割り折りします。
    ・角が少しはみ出るように調節して折ってください。
  18. 裏表とも縦の辺から1cmほど離れた位置を軸にして、奥の辺を斜めに折り下げます。
  19. 手前の角を3cmほど、右側に倒すように折ります。
  20. 今折った部分開きます。
  21. 付いている折り筋を全て山折りに直して折ります。
  22. 右側にある角を頭と平行になるように、再度折り返します。
    ・恐竜の足になります。
  23. 裏返して裏も同様に足を折ります。
  24. 最後に足先近くにあるの2つの角を5mm程内側に折り込んだら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント