折り紙で簡単に作れる恐竜『ティラノサウルス』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『ティラノサウルス』の折り方をご紹介致します。

誰しも一度は耳にしたことがある有名な恐竜ですよね。巨大なサイズで有名な恐竜ですが、折り紙であえて小さく作るのも可愛いらしいですよ!

好みのサイズで『ティラノサウルス』を作って、ぜひ自分なりの恐竜の世界感を楽しんでみてください。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は折り重ねるので上記のサイズ以上が適当です。

作り方

  1. 色付きの面を表に置いたら対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 3角を×の折り筋に合わせて折ります。
  3. 裏返して折っていない角を右側に置きます。
  4. 手前と奥の辺を横の折り線に合わせて折ります。
    ・その際、×に合わせて折った角は折らずに表に出します。
  5. 裏返して、奥の2角を縦の折り線に合わせて折ります。
  6. 裏返したら奥にある角を手前に倒して、中心にある横の線に角を合わせて折ります。
    ・この時、裏の角も一緒に表に出るようにします。
  7. 手前にある斜めの辺を手前に引っ張り、内側にある2つの角を引っ張り出します。
  8. 先ほど引っ張り出した2つの角を、それぞれ外側の角に合わせて折ります。
  9. 角を戻します。
  10. 左側にある角を反対側に倒します。
  11. 左角から出る斜めの辺に沿って折ります。
  12. 少し立ち上がった部分を左に倒して、折り目を付けます。
  13. 今倒して折り目を付けたところを開いて、中割り折りして内側に角を入れ込みます。
  14. 反対側も同じように折って左右対称になるようにします。
  15. 奥の角を手前の角に合わせて倒します。
    ・白い正方形からダイヤモンドの形になります。
  16. 手前に倒した角を、奥のふちと縦の折り線が交わる部分に合わせて折ります。
  17. 中央にある2つに別れた角の中央のふちを、左右にある色付きの三角形の角に合わせて折ります。
  18. 今折った部分を戻します。
  19. 先ほど折り線をつけた部分を山折りに直して、中割り折りします。
  20. 裏返して、横の折り線で六角形を半分に折ります。
  21. 裏返して90度回転させ、飛び出た左右の角を合わせて半分に折ります。
  22. 飛び出た2つの角が手前に来るように置きます。
  23. 左側の手前の辺を飛び出た小さい角を基準にして、右側にある正方形の角に合わせて斜めに折ります。
  24. 今折り上げた右辺を、正方形の角に合わせて左へ折り返します。
    ・このとき斜めの辺が体のふちと平行になるようにしてください。
  25. 左角を1cmほど、右側に折ります。
  26. 左角のおった部分を全て戻します。
  27. 先ほど付けた折り線のうち、1番右側にある折り線を谷折りに直します。
  28. 谷折りに直した部分の上にあるおり筋を山折りに直します。
  29. 1番左にある角も山折りにして、中割り折りします。
  30. 1番右にある手前に飛び出た裏表の2角の斜めの辺が、体と平行になるように折ります。
  31. 斜めに折った角を、中割り折りしたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント