折り紙で簡単に作れる『羽根つきハート(エンジェルハート)』の折り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作ることができる『羽根つきハート(エンジェルハート)』の折り方をご紹介致します。

ハートにメッセージを書いてちょっとしたお手紙にしたり、名前を書いてプレゼントに飾ってもいいですね。さまざまな色でたくさん作っても可愛いですよ。

折り紙1枚で作ることが出来て、左右同じ折り方で折るので簡単です。ぜひ作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は折り重ねるので、上記の大きさ以上が適当です。上記の折り紙より大きな折り紙で作る際は、上記の折り紙サイズで一度試しに作ってから挑戦することをおすすめします。

作り方

  1. 色付き面を上にして置いたら対角を合わせてタテヨコ折り、Xのおり筋がついたら開きます。
  2. 裏返したら奥の角を中央の十字に合わせ、中央のみ印をつけて開きます。
  3. 手前の角を印に合わせて折り上げたら、裏返します。
  4. 中央の折り線で角を折り下げます。
  5. 手前の角を奥の角に合わせて、折り上げます。
  6. 手前の辺を中央のタテ線に合わせて折り上げ、色付きのひし形と奥に2つの白い三角形を作ります。
  7. 表裏返したら、奥にある2枚の折り紙を一緒に手前の角に合わせて折り下げます。
  8. 白い三角形の角と三角形の底辺を結ぶように折ります。
  9. 今折った部分を戻したら手前の色付きの紙を開き、折り線通りに折り潰します。
  10. 表裏返したら奥の角からまっすぐ手前の辺までを三角形に折って、裏側に折り込みます。
  11. 表裏返して、色付きの内側の部分を辺に合わせて折ります。
  12. 左右の白い三角形のナナメ辺を内側のタテ辺に合わせて折り、開きます。
  13. 内側のタテ辺同士を合わせて折ります。
  14. 白い三角形のナナメ辺を裏側のタテ線の位置で内側に折ります。
  15. 内側に折ったナナメの辺を外側のタテ線に合わせて折ります。
  16. 奥の角を1cm程折り下げます。
  17. 表裏返して羽を少し広げたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント