【動物】折り紙で簡単に作れる!かわいい『風船うさぎ』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

折り紙で作るうさぎには顔だけのうさぎや全身作れるものなど、かわいいものが様々ありますよね。

でも今回紹介するのは一風変わった、折り紙で簡単に作れるかわいい『風船うさぎ』の折り方について!

完成のイメージとしては耳が飛び出し、顔とからだが一体となったうさぎ風の風船となります。

少し硬めで高級な折り紙などを使うと、お部屋の飾りにも出来ますよ!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン
  • (ストロー)

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. さらに長い辺を半分に折り、正方形を作ります。
  3. 折り紙が2組重なっている部分の右側1組を立てます。
  4. 1組になっている折り紙の中央に指を入れて開き、三角形になるように折りつぶします。
  5. 裏側も同じように折りつぶして三角形を作ります。
  6. 左角の折り紙を一枚取り、三角形の頂点に合わせて折り上げます。

  7. 右の角も同様に折り上げます。
  8. 裏側の左右角も三角形の頂点に合わせて折り上げます。
  9. 右角の折り紙を一枚めくり、中央のタテ線に合わせて三角形に折ります。

  10. 左側も中央のタテ線に合わせて折ります。
  11. 今折った右側の三角形の下にある折り紙を折り重ねて、軽く折り線をつけます。

  12. 右側を左側に倒して、軽く折り線をつけた部分をもう一度折ります。
  13. 左側も同様に左側の三角形に折り重ねて軽く折り線をつけて、表側の折り紙を右側にめくって内側に折ります。
  14. 上にある左の部分を一枚めくり、左の辺に沿わせて三角形に折ります。

  15. 右側も辺に沿わせて三角形に折ります。
  16. 今折った左右の部分を、口の空いている三角形に入れ込みます。

  17. 裏返して左側の折り紙を一枚めくり、手前2cm程残して外側に向けて折って細長い三角形を作ります。

  18. 反対側も左右対称になるように細長い三角形に折ります。
  19. 奥の角を細長い三角形の角に合わせるように折り下げて、三角形を作ります。

  20. 三角形を元に戻します。
  21. 左の細長い三角形の中に指を入れて開き、開いた位置で奥を軽く折ります。

    (ちょこんと立ち上がるうさぎの耳になります)

  22. 右側も細長い三角形を開いて奥を軽く折ります。
  23. 手前の角から息を吹き込み、少し膨らませます。

    (ストローがあれば使うと形を崩さないので綺麗な形を保ちやすいです)

  24. 息を吹き込んだら、立体正方形になるように手で優しく整えます。
  25. 最後に目や鼻を描いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント