折り紙で簡単に作れる『ハートのしおり』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『ハートのしおり』の折り方をご紹介致します。女の子が喜ぶこと間違いなしの可愛い作品です。

また表も裏もどちらもしおりにできる優れものなので、何ヶ所しおりをしたい本にぴったりです。

折る工程が少ない上に左右や裏表で同じ折り方が多いので、折りやすいのでぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は違うサイズでも作ることができます。今回は上記の折り紙の作り方になる為、サイズ違いで作る際は調整して作ってみて下さい。
  • のり

作り方

  1. 白い面を上に置き、長方形になるように半分に折ったら開きます。
  2. ヨコの折り線に手前と奥の端を合わせて折り、観音開きを作ります。
  3. 全て開いてタテとヨコの向きを変え、長方形になるように半分に折ったら開きます。
  4. 外側の4角を三角形に折ります。
  5. 外側のタテの折り線の位置で内側に倒します。
  6. 表裏返して上下の端を中央の折り線に合わせて折ります。
    ・白い三角形が2つ繋がった状態になります。
  7. 奥の白い三角形から外側に向かって指を入れて開き、中央のヨコ線を中央のタテ線に合わせて折ります。
  8. 表裏返して90度向きを変えて、上下の辺を1cmほど折ります。
  9. 90度向きを変えて手前の辺を奥の辺に合わせて半分に折ります。
  10. 奥にある4つの角を裏側へ少し折ります。
  11. 最後に折り重なる内側の片面にのりをつけて、貼り付けたら完成です。
    ・折り重ねている部分もあるので注意してのり付けしてください。

解説動画

関連記事

折り紙で簡単に作れる『箱に変身するハートの封筒』の折り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『箱に変身するハートの封筒』の折り方をご紹介致します。 封筒の折り方には様々な折り方がありますが、この作品は引き手を開くと立体の箱型に変身するので使える場が広がります。 また引き手がハートとなっており、とってもキュートな仕上がりなので特に女の子は喜ぶこと間違いなしですよ! 是非挑戦してみてください!
折り紙1枚あればOK!『ハートリボン』の簡単な折り方・作り方!
折り紙でハートやリボンを折ったことがあるという方は多いと思いますが、両方同時に折ったことのある方は少ないかもしれません。 そこで今回は折り紙1枚あればできる『ハートリボン』の簡単な折り方・作り方をご紹介したいと思います。 折り紙1枚でできているとは思えないほど繊細できれいなリボンなのに、折り方はとっても簡単なので是非作ってみてください。

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他のハートの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のハートの折り方まとめ
動物やキャラクターなど色々ありますが、みなさんは折り紙でどんなものを作りますか?今回はそんな数多い中でもハートをモチーフにした作品を、折り紙で簡単に作れる折り方をたくさんご紹介します!箱から掲示物にぴったりのものまで色々な種類がありますが、初心者の方からお子様まで挑戦できるほど簡単なものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント