折り紙で簡単に作れる『ハートのしおり』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『ハートのしおり』の折り方をご紹介致します。女の子が喜ぶこと間違いなしの可愛い作品です。

また表も裏もどちらもしおりにできる優れものなので、何ヶ所しおりをしたい本にぴったりです。

折る工程が少ない上に左右や裏表で同じ折り方が多いので、折りやすいのでぜひ作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は違うサイズでも作ることができます。今回は上記の折り紙の作り方になる為、サイズ違いで作る際は調整して作ってみて下さい。
  • のり

作り方

  1. 白い面を上に置き、長方形になるように半分に折ったら開きます。
  2. ヨコの折り線に手前と奥の端を合わせて折り、観音開きを作ります。
  3. 全て開いてタテとヨコの向きを変え、長方形になるように半分に折ったら開きます。
  4. 外側の4角を三角形に折ります。
  5. 外側のタテの折り線の位置で内側に倒します。
  6. 表裏返して上下の端を中央の折り線に合わせて折ります。
    ・白い三角形が2つ繋がった状態になります。
  7. 奥の白い三角形から外側に向かって指を入れて開き、中央のヨコ線を中央のタテ線に合わせて折ります。
  8. 表裏返して90度向きを変えて、上下の辺を1cmほど折ります。
  9. 90度向きを変えて手前の辺を奥の辺に合わせて半分に折ります。
  10. 奥にある4つの角を裏側へ少し折ります。
  11. 最後に折り重なる内側の片面にのりをつけて、貼り付けたら完成です。
    ・折り重ねている部分もあるので注意してのり付けしてください。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント