初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ

Howpon編集部
折り紙

みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。

今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました!

小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

動物のしおりの折り方

可愛い動物がモチーフになったしおりを簡単に作れたら嬉しいですよね。

そこで今回は折り紙で簡単に作れる動物のしおりの折り方をご紹介します!

私たちに馴染みの深い犬から動物園のアイドルであるペンギンまで、色々集めたのでぜひ挑戦してみてください。

折り紙で簡単に作れるかわいい動物『馬のしおり』の折り方・作り方
いつの間にかなくしてしまいがちな本のしおり、簡単な作り方を1つ覚えておけば便利かもしれませんよ。 今回は折り紙で簡単に作れるかわいい動物『馬のしおり』の折り方をご紹介します。 チェスの駒のような形が可愛らしく、折り方はたったの8工程ととても簡単です。 小さいサイズの折り紙で作って、爪楊枝などを貼り付ければお菓子の飾りなどにも使えるので是非お試しください。
折り紙で簡単に作れる『きつねのしおり』の折り方・作り方!
本のしおりにはいろいろな種類がありますよね。 今回は折る工程が少なく、折り方もシンプルで簡単な『きつねのしおり』の折り方をご紹介致します。 とても簡単なのでしおり作りから読書までを一緒に楽しむのもいいですね。 表情次第でいろんな種類のきつねができるので、自分だけのオリジナルのしおりをぜひ作ってみて下さい!
折り紙1枚あれば作れる『ペンギンのしおり』の簡単な折り方!
ペンギンの折り紙は丸くて可愛らしいのもいいですが、シンプルで形にこだわった本格派のデザインも是非知っていただきたいものです! そこで今回は折り紙1枚あれば作れる『ペンギンのしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。 折り方は本当に簡単であっという間に出来てしまうのに、ヒレを動かせる構造になっているという完成度の高さもあるので、最後まで楽しみながら折っていただけると思います。
折り紙で簡単に作れる『くまのしおり』の折り方・作り方!
読書のお供に『しおり』はいかがですか? 今回は折り紙で簡単に作れる『くまのしおり』の折り方をご紹介いたします! お子さんでも作ることができるので、親子で作って読書を楽しむのも良いかもしれません。 顔の描き方次第で、色々な表情のくまのしおりを作ることができます。本の内容に合わせて、『くまのしおり』の表情を変えても楽しそうですね。
折り紙で作れる『フクロウのしおり』の簡単な折り方・作り方!
フクロウといえば物知りで賢いというイメージだと思いますが、そんな知的な動物といっしょに読書できたら素敵ですよね。 今回ご紹介するのは折り紙で作れる『フクロウのしおり』の簡単な折り方です! 前半は基本の鶴の折り方と同じで簡単なので、慣れれば5分くらいで折れるようになると思いますよ。 使わないときは立てて置くこともできるので、丸っこくて可愛らしいフクロウを可愛がってあげてくださいね。
【動物】簡単!折り紙で作るかわいい『猫(ねこ)のしおり』の折り方
今回は折り紙で作るかわいい猫(ねこ)のしおりの折り方をご紹介致します。 本からはみ出した猫はとてもかわいらしく、本を手に取る回数が増えること間違いなしです!簡単に作れますのでお子さんと作って親子で読書を楽しむのもいいですね。 コツは猫の顔となる部分を作る際に、袋状の三角形を少し引き延ばすように折り返すことです。折り返してしまえば、なんとなく完成のアウトラインが見えてくるので作りやすいですよ。 ぜひ挑戦してみてください!
【動物】簡単で可愛い折り紙で作れる『パンダのしおり』の折り方!
動物の中でもテレビなどによく取り上げられるパンダ。 今回はそんな可愛いパンダをモチーフにした「しおり」を簡単に折り紙で作れる折り方をご紹介致します。 読書や勉強のお供にこんなパンダがいたらはかどること間違いなし!仕上がりもきれいでかわいいので、ぜひ作ってみてくださいね。
折り紙1枚あれば簡単に作れるかわいい『犬のしおり』の折り方!
本のしおりは四角いものというイメージを変えてみませんか? 今回ご紹介するのは、折り紙1枚あれば簡単に作れるかわいい『犬のしおり』の折り方です。 ページの角に挟むタイプの使いやすいしおりなので、お子さんの読書にもおすすめです。 難しい折り方はしていないので、マーブル模様やぶち模様などでたくさん作って、是非その日の気分に合わせて使い分けてみてくださいね!
折り紙で作れる『象のしおり』の簡単な折り方・作り方!
今回は折り紙で作る『象のしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。 手順は多いですが、左右同じ折り方が多い為折り方としては簡単です。またとてもリアルでかっこいい象のしおりが出来上がるので、大人から子どもまで使うことができ、本を読む気分もあがります。 ぜひチャレンジして作って、読書時間をより楽しいものにして下さい!
折り紙で簡単に作れるかわいい『うさぎのしおり』の折り方・作り方
今回は折り紙で簡単に作れるかわいい『うさぎのしおり』の折り方をご紹介致します。折る工程が少ないのでお子さんでも簡単に作れます。 折り紙の裏面である白色の部分がうさぎの色になるので、しおりとなる部分は様々な色にして自分好みのしおりを作って楽しめます。 また両面色付きの折り紙を使ってうさぎ自体にも色をつけてもかわいいですね。 ぜひ作ってみて下さいね。
赤ちゃんコアラも作れる折り紙『コアラのしおり』の簡単な折り方!
せっかく読書を楽しむなら、しおりも可愛いくて使いやすいものを手作りしてみませんか? 今回は赤ちゃんコアラも作れる、折り紙『コアラのしおり』の簡単な折り方をご紹介致します。 顔と体を1枚ずつ分けて作るので折り方は本当に簡単で、お子さん向けにもおすすめです。 柄入りの折り紙で作ったり、小さいサイズの折り紙で作って親子にしたり、色々な楽しみ方ができるので是非お試しください。

キャラクターのしおりの折り方

どの年代のどの人にも1つは好きなキャラクターがあるのではないでしょうか。

今回はそんな馴染み深いキャラクターをモチーフにしたしおりを折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介します。

どれも可愛いので、読書嫌いのお子様にプレゼントするのもおすすめですよ!

読書好きにおすすめ!折り紙で作る『ミニオンのしおり』の簡単な折り方
今回は折り紙で簡単に作れる『ミニオンのしおり』の折り方をご紹介致します。 パーツの数は少し多いですが、折る手順は少ないので少ない時間で完成させることが可能です! お子さんの読書を楽しい時間にするために、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
【ポケモン】折り紙で簡単に作れる『ピカチュウのしおり』の折り方!
今回は折り紙で簡単にできる『ピカチュウのしおり』の折り方をご紹介致します。 作業手順も少なく折り筋さえつけてしまえば、簡単に折ることができます。 ピカチュウ好きならぜひ作ってみてください。本を読むのが楽しくなること間違いなしです!

鶴のしおりの折り方

折り紙の初歩として初心者もよく挑戦するものといえば、折り鶴ですよね。

今回はそんな折り鶴をモチーフにしたしおりの折り方を集めてみました!

どれも基本の折り鶴を応用した折り方なので、鶴の折り方を知っている人であれば気軽に挑戦可能ですよ。

読みかけの本にはさめる!折り鶴で作る『しおり』折り方・作り方
みなさんは読みかけの本に『しおり』を使っていますか?小説などの他にも、雑誌などで気になるページに目印をつけられたら、後で読み返したいときに便利ですよね。 今回は、折り紙で作る鶴のしおりの折り方について詳しい手順をご紹介します。簡単に作れるので、読書の休憩にでも作ってみて活用してくださいね。
読みかけの本に!シンプルで小さめな折り鶴『しおり』折り方・作り方
読書のお供に欠かせない『しおり』。今回はシンプルな折り鶴が付いた、手のひらサイズのしおりの折り方について詳しい手順をご紹介します。 仕上がりが折り紙の4分の1サイズになるので、文庫本などにもおすすめですよ。

その他のしおりの折り方

読書のお供といえばしおりですよね。でもなかなか気に入ったしおりが見つからない方もいるかと思います。

ここでは色々な形のしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を紹介しています。

ぜひ自分の気にいるしおりを見つけて作ってみてください!

折り紙で簡単に作れる『スイカのしおり』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『スイカのしおり』の折り方をご紹介致します。 作り方を細かく説明していますがそれでも工程は少なく、スイカの実と皮が同じ折り方なので本当にあっという間に完成します。 本来の使い方で読書をより一層楽しむのも良いですし、置物として飾っても素敵ですよ。ぜひ作ってみて下さい!
読書のお供に!折り紙で簡単に作れる『ちょうちょのしおり』の折り方
読書好きの方なら、素材や形などに拘った色々なタイプのしおりをコレクションしている方も多いと思います。 そこで今回は、折り紙で簡単に作れる『ちょうちょのしおり』の折り方をご紹介したいと思います。 ページの角に挟んで使うので、中に隠れてしまってどこまで読んだかわからないという心配もありません。 折り方はとても簡単で、デザインも子供っぽすぎないおしゃれな感じに仕上がっているので、是非使ってみてください!
読書のお供に!折り紙で簡単に作れる『ドラゴンのしおり』の折り方!
今回は読書のお供に最適な、折り紙1枚で簡単に作れる『ドラゴンのしおり』の折り方をご紹介致します。 出来上がり作品は複雑に見えますが、折る工程も少ないので簡単に作れます。 ドラゴンの尻尾を本に挟むように使用するので、本にドラゴンが止まっているように見えて本棚も華やぎ、本を読むことがさらに楽しくなります。ぜひ作ってみて下さいね!
折り紙で簡単に作れる『ハートのしおり』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『ハートのしおり』の折り方をご紹介致します。女の子が喜ぶこと間違いなしの可愛い作品です。 また表も裏もどちらもしおりにできる優れものなので、何ヶ所しおりをしたい本にぴったりです。 折る工程が少ない上に左右や裏表で同じ折り方が多いので、折りやすいのでぜひ作ってみて下さいね。

コメント