【ポケモン】折り紙で簡単に作れる『ピカチュウのしおり』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単にできる『ピカチュウのしおり』の折り方をご紹介致します。

作業手順も少なく折り筋さえつけてしまえば、簡単に折ることができます。

ピカチュウ好きならぜひ作ってみてください。本を読むのが楽しくなること間違いなしです!

この記事の内容

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)
    今回作るしおりは本のページを挟む形式のものになるので、小さいと折りにくいので上記のサイズ以上をおすすめします。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせてXの折り筋をつけたら開きます。

  2. 裏返して長方形に2度折り、十字の折り筋をつけたら開きます。

  3. 折り筋に沿って正方形にします。
  4. 繋がっている角を手前にしたら、奥の角から1枚めくって手前の角に合わせて折ります。
  5. 右の紙を左に倒して左奥の辺を中央のタテ線に合わせて折ったら、左に倒した紙を右に戻します。

  6. 反対側も同じ様に折って、黄色のひし形が見える状態にします。

  7. 奥にある左右の角を外側に向けて倒し、角にぶつかる位置で折ります。

    ・このとき外側に向けておった部分の上辺が、五角形のヨコ辺と平行になる様に意識すると綺麗に折れます。

  8. 飛び出た角の上側を裏側に折り込みます。
  9. 手前の角を1cmほど裏へ折ります。
  10. 最後に顔を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント