【ポケモン】折り紙で簡単に作れる『ピカチュウのしおり』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単にできる『ピカチュウのしおり』の折り方をご紹介致します。

作業手順も少なく折り筋さえつけてしまえば、簡単に折ることができます。

ピカチュウ好きならぜひ作ってみてください。本を読むのが楽しくなること間違いなしです!

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)
    今回作るしおりは本のページを挟む形式のものになるので、小さいと折りにくいので上記のサイズ以上をおすすめします。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせてXの折り筋をつけたら開きます。

  2. 裏返して長方形に2度折り、十字の折り筋をつけたら開きます。

  3. 折り筋に沿って正方形にします。
  4. 繋がっている角を手前にしたら、奥の角から1枚めくって手前の角に合わせて折ります。
  5. 右の紙を左に倒して左奥の辺を中央のタテ線に合わせて折ったら、左に倒した紙を右に戻します。

  6. 反対側も同じ様に折って、黄色のひし形が見える状態にします。

  7. 奥にある左右の角を外側に向けて倒し、角にぶつかる位置で折ります。

    ・このとき外側に向けておった部分の上辺が、五角形のヨコ辺と平行になる様に意識すると綺麗に折れます。

  8. 飛び出た角の上側を裏側に折り込みます。
  9. 手前の角を1cmほど裏へ折ります。
  10. 最後に顔を描いて完成です。

解説動画

関連記事

【ポケモン】折り紙で簡単に作れる『ピカチュウの箱(立体)』の折り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『ピカチュウの箱』の折り方をご紹介致します。 とても可愛いピカチュウが箱に変身!お子さんも喜ぶこと間違いなしです。 是非様々なサイズの折り紙を使って、いろんな大きさの箱を作ってみてください!

その他のしおりの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のしおりの折り方まとめ
みなさんは読書は好きですか?読書に欠かせないものといえば、しおりですよね。 今回はそんなしおりを折り紙で簡単に作れる折り方を集めてみました! 小さなお子様から大人の初心者の方まで作れる折り方ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント