8枚の折り紙でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方【ver.1】

こっちゃんこっちゃん
遊び

普段とは違う手裏剣をお子さんに作ってあげたいけど、難しいのは作れない…。

今回はそんな人におすすめしたい、8枚の折り紙で作れるかっこいい『手裏剣(八方手裏剣)』の折り方について解説していきます。

完成の見た目からは想像できないほど簡単なので、ぜひ1度挑戦してみてください!

準備するもの

  • おりがみ×8
    どの大きさのおりがみでも大丈夫です。

作り方(パーツ)

  1. 白い面を上にし、三角形になるように半分に折ります。
  2. 中心の折り目に合わせて左側2辺を折り、色がついた二等辺三角形を作ります。
  3. 白い部分が見えなくなるように中心の折り目に合わせて2辺を折り、ひし形を作ります。
  4. 裏返して角度の大きい角を基準にして90°に折ります。

  5. 対角上の角も同じように90°で折ってください。
  6. バツの折り目に合わせて、山折り谷折りをします。

  7. 左の内側に折り込んである折り紙を開いたらパーツの完成です。

    残り7つのパーツも同じように作ってください。

作り方(パーツをくっ付ける)

  1. パーツを2つ準備します。
  2. 右側の細い部分に、もう1つのパーツの左側の開いている部分をかぶせます。
  3. かぶせたらピラピラしているところを内側に折り込みます。

  4. すべてのパーツをくっ付け終えて、形を整えたら完成です。

関連記事

8枚の折り紙でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方【ver.2】
男の子に人気の手裏剣は今や様々な折り方があるため、何がいいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回は折り紙8枚でできるかっこいい『手裏剣』の折り方・作り方をご紹介したいと思います。 意外と簡単にできるにも関わらず、変形も出来てとてもかっこいいです!︎ パーツをくっつける段階で飛び出た部分をしっかりと折りることで、手裏剣が壊れにくくなりますのでぜひ参考にしてみてください!

その他の手裏剣の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の手裏剣の折り方まとめ
鶴と同じく折り紙のパッケージ裏に多く掲載されている手裏剣の折り方。そんな手裏剣の折り方にも色々な種類があることをご存知でしょうか?今回は折り紙で簡単に作れる手裏剣の色々な折り方をご紹介します!小さなお子様も簡単に作れるものから大人の方も楽しんで作れるものまで、集めてみたのでぜひ参考にして作ってみてください。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント