子供も喜ぶ!折り紙で簡単に作れる『平面のミニオン』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は『平面のミニオン』を折り紙で簡単に作る折り方をご紹介致します。

折り方は非常に簡単ですが、ハサミを使う場面が多くあります。お子様と行う場合は十分に気を付けるようにしてください。

それでは早速作り方を見ていきましょう!

準備するもの

  • 青色の折り紙(15㎝×15㎝)1枚
  • 黄色の折り紙(15㎝×15㎝)1枚

    折り紙は正方形の半分(7.5㎝×15㎝)のみを使用します。

  • ペン
  • ハサミ
  • のり

作り方

  1. 2枚の折り紙を長方形になるように半分に折り、ハサミで切ります。

    ・半分に切った黄と青の折り紙を1枚ずつ使います

  2. 黄色と青の折り紙の白い面を合わせて角を揃えたら、青の折り紙を上にして置き、長方形の長い辺を半分に折ります。

  3. 折ったところを開いたら手前を短い辺にし、左右の角を1cmほど三角形に折ります。
  4. 表裏と上下を返し、黄色と青が同じ比率になるように手前の辺を折り上げます。
  5. 奥の辺を手前の辺に合わせて折り下げたら、5mmほど空間を残して折り上げます。

  6. 青い部分を開いたら1番手前の手前の辺から下を、三等分になるように2本の折り線を付けます。

  7. 手前の折った部分を開いたら、左右の辺から1.5cm内側のところを、ハサミで手前から2本目のヨコ線まで切り込みを入れます。

  8. 先ほど切り込みを入れた左右の部分より1cm内側を、ハサミで1番手前のヨコ線まで切り込みを入れます。

  9. 1cm幅の部分のみを残すように中央は1回折り上げ、外側は折り線に沿って2回折り上げます。

  10. 中央のヨコの折り線で折り直し、1㎝幅の部分を黄色の折り線の内側に差し込みます。
  11. 表裏返し、左右の手前の角を1cm程折り上げます。
  12. ゴーグルと目を白い紙に描いて切り取り、黄色い面の中央に貼り付けます。
  13. ゴーグルのベルトと口・服を描いたら完成です。

関連記事

読書好きにおすすめ!折り紙で作る『ミニオンのしおり』の簡単な折り方
今回は折り紙で簡単に作れる『ミニオンのしおり』の折り方をご紹介致します。 パーツの数は少し多いですが、折る手順は少ないので少ない時間で完成させることが可能です! お子さんの読書を楽しい時間にするために、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント