簡単なのに可愛すぎる!折り紙で作れる『キラキラ星』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙1枚で出来る簡単で可愛い『キラキラ星』をご紹介致します。

同じような工程が続くので折り方も難しくなく、とても作りやすいです。また最後にストーンなどを飾るとさらに華やかになり素敵です。

プレゼントのリボンの代わりにも使えるので、ぜひ作ってみてくださいね!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

    折り紙は細かく折り重ねるので、まずは大きなサイズ(15cm×15cm)で作るのをおすすめします。もし小さい折り紙でも出来そうでしたら、サイズ違いで楽しんでみてください。

  • ハサミ
  • (ストーン)
  • (のり又はボンド)

作り方

  1. 白い面を上にして置き、十字の折り線が付くように長方形に折ります。
  2. 折り紙を裏返したら、Xの折り線が付くように三角形に折ります。
  3. 開いて今まで折った折り線をそのまま生かし、色付きの正方形になるように折りたたみます。
  4. 手前に開いた角が来るように置いたら、手前にある左右のナナメ辺を中央のタテ線に合わせて、三角形に折ります。

  5. 裏側も同じように折ったら奥の角をヨコ線でしっかり折り下げ、裏側にも折ります。

  6. 正方形に折りたたんだ時の状態に戻したら、折り目に合わせて裏表両方とも細長いひし形に折りつぶし、奥の角を手前に倒します。

  7. 表と裏に倒したひし形の角を左右の手で持って少しずつ引っ張り、中央が正方形になるようにします。

  8. 正方形にある斜めの折り線を全て山折りになるようにして、中心をへこませるように折りたたんでいきます。

  9. 手前に鋭い角が来るように置いたら、手前の角から折り紙を1枚めくり、奥の辺より2cmほど角が飛び出る位置で折り上げます。

  10. 折り上げた三角形の左右角を、中央のタテ線に合わせて折ります。

  11. 残りの部分も全て同じように折れたら正方形に開きます。

  12. 裏に飛び出た三角形がある部分の折り線を、端から1cm程ハサミで切ります。
  13. 切り込みを入れた部分の隣にある折り線に合わせて、全ての部分を折ります。
  14. 裏返して、お好みでストーンなどの飾りを付けたら完成です。

関連記事

折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪の結晶』の折り方
クリスマスツリーのオーナメントやお部屋の飾り付けが毎年同じで飽きてしまったら、手作りでかわいい冬の定番モチーフを作って気分を変えてみましょう。 今回は折り紙で簡単に作れるクリスマスの飾り『雪の結晶』の折り方をご紹介いたします。 簡単な折り方のパーツを6個作ったら最後に組み立てるだけなので、小さいお子さんでもすぐに作れるようになりますよ。 シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染みやすくておすすめです!
折り紙で簡単に作れる!綺麗で可愛い立体の『星』の折り方・作り方!
お星様はどんな飾りとでも相性が良く、またどこに飾っても素敵ですよね。 今回はそんなきれいでかわいい星を簡単に立体で作れる折り方をご紹介致します。 1つのパーツの作り方も簡単な上に同じパーツを5個繋げるだけで出来上がるので、分かりやすいですよ!ぜひ様々な色で作ってみてくださいね。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント