簡単なのに可愛すぎる!折り紙で作れる『キラキラ星』の折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙1枚で出来る簡単で可愛い『キラキラ星』をご紹介致します。

同じような工程が続くので折り方も難しくなく、とても作りやすいです。また最後にストーンなどを飾るとさらに華やかになり素敵です。

プレゼントのリボンの代わりにも使えるので、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

    折り紙は細かく折り重ねるので、まずは大きなサイズ(15cm×15cm)で作るのをおすすめします。もし小さい折り紙でも出来そうでしたら、サイズ違いで楽しんでみてください。

  • ハサミ
  • (ストーン)
  • (のり又はボンド)

作り方

  1. 白い面を上にして置き、十字の折り線が付くように長方形に折ります。
  2. 折り紙を裏返したら、Xの折り線が付くように三角形に折ります。
  3. 開いて今まで折った折り線をそのまま生かし、色付きの正方形になるように折りたたみます。
  4. 手前に開いた角が来るように置いたら、手前にある左右のナナメ辺を中央のタテ線に合わせて、三角形に折ります。

  5. 裏側も同じように折ったら奥の角をヨコ線でしっかり折り下げ、裏側にも折ります。

  6. 正方形に折りたたんだ時の状態に戻したら、折り目に合わせて裏表両方とも細長いひし形に折りつぶし、奥の角を手前に倒します。

  7. 表と裏に倒したひし形の角を左右の手で持って少しずつ引っ張り、中央が正方形になるようにします。

  8. 正方形にある斜めの折り線を全て山折りになるようにして、中心をへこませるように折りたたんでいきます。

  9. 手前に鋭い角が来るように置いたら、手前の角から折り紙を1枚めくり、奥の辺より2cmほど角が飛び出る位置で折り上げます。

  10. 折り上げた三角形の左右角を、中央のタテ線に合わせて折ります。

  11. 残りの部分も全て同じように折れたら正方形に開きます。

  12. 裏に飛び出た三角形がある部分の折り線を、端から1cm程ハサミで切ります。
  13. 切り込みを入れた部分の隣にある折り線に合わせて、全ての部分を折ります。
  14. 裏返して、お好みでストーンなどの飾りを付けたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント