折り紙1枚で簡単に作れる『トラの顔』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は動物の中でも『トラの顔』の折り方をご紹介致します。

この作品は子どもには少し難易度が高い袋状の部分を開いて折り潰すなどの工程なしで、折り進められるのでお子さんでも簡単に作ることができますよ。

またとても可愛らしい顔のトラができるので、子どもも作りたくなる作品となっています。ぜひ挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表に置いて対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 角が手前に来るように置き、手前と奥の角を横の折り筋に合わせ、中央部のみ折り筋をつけます。
  4. 開きます。
  5. 手前と奥の角を今つけた折り筋にそれぞれ合わせ、中央部のみ折り筋をつけます。
  6. 開きます。
  7. 今つけた折り線に角を合わせて、上下とも三角形に折ります。
  8. 戻します。
  9. 手前の角を1番奥の折り筋に合わせて折り上げます。
  10. 上下の逆にしたら、色付きの角を一番奥の横の折り線に合わせて折り上げます。
  11. 裏返したら手前の角を、一番手前の横の折り線の位置で折ります。
  12. 手前のふちを目印で付けた中央部分にある折り筋に合わせて折り上げます。
  13. 奥のふちを縦の折り線に合わせて折り下げます。
  14. 今折り下げた2つの角を外側の角を軸にしてめくり、軸になった部分と奥の角から3cmほど内側の部分を結ぶように折ります。
  15. 奥に飛び出た2つの角を、今折り上げた斜めの辺から少し離したところで折り下げます。
  16. 左右の縦の辺を1cm程内側に折ります。
  17. 奥の角を中央のVの字に合わせて折り下げます。
  18. 裏返して、中央の白い三角形の角を、すぐ下にある横の線に合わせて折り下げます。
  19. 最後に顔やトラの模様を描いて完成です。

解説動画

関連記事

折り紙2枚で簡単に作れるかわいい『ライオンの顔』の折り方・作り方
強くてかっこいい見た目が子供たちから大人気の動物、ライオンを折り紙で作って部屋に飾れば、お家の中でもサファリ気分を楽しめるかもしれませんよ。 今回は折り紙2枚で簡単に作れるかわいい『ライオンの顔』の折り方をご紹介したいと思います。 顔の輪郭や耳の形にこだわった本物そっくりのライオンですが、折り方は意外にシンプルなのでお子さんにもおすすめです。

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント