折り紙で簡単に作れる可愛い『アヒルの顔』の折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

小さなお子さんの手先の練習に、簡単ですぐ作れる動物の折り紙はいかがでしょう。

今回ご紹介するのは、折り紙で簡単に作れる可愛い『アヒルの顔』の折り方です。

折る工程がとっても短いだけでなく、山折りと谷折りができれば誰でも作れる簡単な折り紙なので、小さなお子さんでも飽きずに最後まで楽しめますよ。

いっしょに楽しく折ったあとは、自由に顔を描いたり画用紙に貼り付けたりして遊んでください!

この記事の内容

準備するもの

  • 黄色かオレンジ色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして左右の角を合わせて谷折りしたら開き、上下の角も同じようにして折り筋をつけます。
  2. 正方形の状態に戻します。
  3. 上の角を中心に合わせて谷折りし、開きます。
  4. 下の角を1番上の横の折り筋と縦の中心線が交差する点に合わせて谷折りします。
  5. 紙を裏返して、下ふちの左右を縦の中心線に沿わせて谷折りします。
  6. 上の角を色の境目でVになっている部分から2mmほど離して谷折りします。
  7. 左右の角を色の境目の斜めのふちから2mmほど離して平行に谷折りします。
  8. 紙を裏返して、下側にある正方形の上下の角を適当な位置で山折りします。
  9. 最後にペンで自由に顔を描いたら『アヒルの顔』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント