【ツムツム】折り紙のプリンセス『ラプンツェル』の簡単な折り方

futamaefutamae
折り紙

長くて美しい髪が特徴で女の子から大人気のプリンセスを、丸くて可愛いツムツムに変身させてみませんか?

今回は簡単な折り紙のプリンセス『ラプンツェル』の折り方をご紹介致します。

パーツに分けてゆっくり丁寧に説明してあるので、是非作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン
  • のり

顔の作り方

  1. 白い面を表に向けて置き、長方形になるようにタテヨコ半分の位置で谷折りし、十字の折り筋がついたら開きます。

  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  3. 右のふちを中心線に合わせて谷折りし、戻します。

  4. 90度回転させ、中央のふちを軽く開きながら、台形になるように左右の角を半分にします。

  5. 下のふちを上のふちに合わせて折り上げます。
  6. 左右に突き出た角を内側に谷折りし、角が1cmほど外側に突き出るように折り返します。

  7. 折り返した部分を縦のふちに合わせて三角形に折ったら、角が丸くなるように小さく谷折りします。

  8. 下の角を折り返し部分のふちに合わせ、中心線からそれぞれ指1本分の隙間を空けて谷折りします。
  9. 角が丸くなるように折り返し部分のふちに沿って三角形に折ります。
  10. 上にある縦のふちが斜めのふちに沿うように谷折りしたら、顔のパーツの完成です。

頭の作り方

  1. 白い面を表に向けて置いたら長方形に縦横に半分の位置で谷折りし、十字の折り筋がついたら開きます。

  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  3. 右のふちを中心線に合わせて谷折りし、戻します。

  4. 90度回転させ、左側を開いて上の角を折り筋に合わせて三角形に谷折りしたら、観音開きの状態に戻します。

  5. 三角形に折った部分を軽く開いて浮き上がった部分を左のふちに合わせ、平行の斜め辺が2本できるように折ります。
  6. 上のふちを谷折りします。
  7. 白い三角形の頂点とふちの右隅を結ぶような直線で谷折りしたら、裏側の白い面が隠れるようにもう一度谷折りします。

  8. 下のふちを中心線に合わせて谷折りし、戻します。
  9. 右端から上下にななめの折り筋をつけたら、折り筋の通りに畳んで右に角が突き出るような形にします。
  10. 突き出た角の上のふちを、右下の角に合わせて谷折りします。
  11. 紙を裏返して、下のふち全体をひっかかるところまで平行に折り上げたら、右下の角をふちに合わせて谷折りします。

  12. 上の2角を適当な位置で谷折りします。
  13. 紙を裏返して右下に突き出ている部分を2回ジャバラ折りしたら、外側を裏に折り返して半分にしたら頭のパーツの完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツを用意してラプンツェルの顔をペンで描きます。
  2. 頭パーツにある前髪裏の隙間に、顔のパーツを挟み込んでのり付けしたら『エラプンツェル』の完成です。

    ・お好みで髪の毛にお花のシールを貼ったりして仕上げてください。

折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント