折り紙1枚で簡単に作れる『羽根つきの風船』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙1枚で簡単に作れる『羽根つきの風船』の折り方をご紹介致します。

この作品は今にも飛び立っていきそうな羽根を左右につけた、ぷっくりとかわいい風船となっています。

作り方は基本の風船の作り方と大きく変わりなく、サイズも簡単に変えて作るのことができます。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

作り方

  1. 白い面を表に置き、奥の辺を手前の辺に合わせて長方形に折ります。
  2. 左の辺を右の辺に合わせて折ります。
  3. 手前の辺から指を入れてひろげ、裏表とも三角形に折ります。
  4. 左右の角をそれぞれめくり、奥の角に合わせて裏表とも折り上げます。
  5. 折り上げた角を手前の角に合わせ、折り筋を付けます。
  6. 裏表とも縦と横の折り線が交わる位置に、左右の角を合わせて三角形に折ります。
  7. 二等辺三角形になるまで三角形に折った部分を開きます。
  8. はじめに縦の折筋を折ったら、浮いた部分を三角形に折り潰します。
  9. 飛び出た角を反対側に折り返します。
  10. 反対側と裏側も同じように折ります。
  11. 小さな穴に空気を吹き込んで膨らませ、形を整えて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント