【動物】簡単に作れるかわいい折り紙『パンダ』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
遊び

老若男女問わず人気で、動物園のアイドル的存在のパンダ。見てるだけでも本当に癒されますよね。

今回はそんなかわいいパンダを折り紙1枚で作れる折り方をご紹介致します。

本物のパンダの体や顔を見てみると、白と黒のシンプルな色で構成されています。なので黒の折り紙さえ準備出来れば、ペンいらずで完成させることができます!

また今回の紹介する折り方で気を付けると良いところは、山折りが谷折りになる部分をしっかり折り返していくこと。

ここを注意しながら折ったら、きっとかわいいパンダが完成しますよ。ぜひ作ってみて下さい!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    ※黒ならなお良し

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、長方形になるように半分に折ります。
  2. 一度開いて裏返したら対角を合わせるように折って、三角形を作ります。
  3. 三角形を開いてタテとヨコの向きを変えたら、対角を合わせて三角形に折ります。
  4. 長方形でつけた折り線同士を合わせて、山折り谷折りに沿いながら2枚の重なった三角形を作ります。

  5. 三角形の開いている部分(底辺)を下にして置き、三角形の頂点を底辺に向かって真っ直ぐ折り下げます。

  6. 三角形の開いている部分を開き、左側の持ち上がった折り紙をつぶし折って三角形を作ります。

  7. 右側も同じようにつぶし折って三角形を作ります。(左右折ると白い正方形ができます)
  8. 右下の色付き三角形を内側に折って一度開きます。

  9. 右側の白い三角形の下の角の内側に指を入れ、先程折り返した色付き三角形を裏返しながら内側に入れ込んでいき、小さな白い三角形を作ります。
  10. 左側も同様に、左下の色付き三角形を内側に折って開きます。

  11. 左側の白い三角形の内側に指を入れ、先程の色付き三角形を裏返しながら内側に入れ込んで、小さな白い三角形を作ります。
  12. 今折った右側の白い小さな三角形を白い大きな三角形に5mm程重なるように、右下の角を基準にして折ります。
  13. 左側の白い小さな三角形も同様に、白い大きな三角形に5mm程重ねるようにして三角形に折ります。
  14. 折った部分を戻します。
  15. 左側の白い小さな三角形を白い大きな三角形のナナメの線に沿って折ります。

  16. 折り線をつけたら、白い小さな三角形をその折り線にそって、白い大きな三角形の内側に入れ込みます。

  17. 入れ込んだ白い小さな三角形を、白い大きな三角形に5mm程重なるように折った線に合わせて折ります。(三角形が少し出ている状態です)
  18. 右側も同様に白い小さな三角形を白い大きな三角形のナナメの線に沿って折り、小さな三角形を大きな三角形の内側に入れ込み、もう1本の折り線に合わせて折ります。(三角形が少し出ている状態です)
  19. 先程折った左側の少し出ている三角形を白い大きな三角形のナナメの線で折り上げます。

  20. 右側も同様に少し出ている三角形を、白い大きな三角形のナナメ線で折り上げます。

  21. 折りあげた三角形の中に指を入れて開き、つぶして白いひし形を作ります。

  22. 今作った白いひし形の左右の角で折り上げ、色付きの三角形を作ります。(パンダの目になります)

  23. 反対側も同様に折りあげた三角形の中に指を入れて開き、つぶして白いひし形を作ります。

  24. 作った白いひし形を左右の角で折り上げて色付きの三角形を作ります。

  25. 裏返して五角形から飛び出ている部分を折って、お家の形を作ります。

  26. 白い三角形が上にくるように置き、右下の色付きの三角形を半分に折ります。

  27. 左側も色付きの三角形を半分に折ります。
  28. 正方形の色付き面の右側に指を入れてつぶし、角を中央のヨコ線に合わせて折ります。

  29. とがった奥の角を中心に右上の辺に合わせて折り返します。

  30. 左側も同様に、正方形の色付き面の内側に指を入れて、角を中央のヨコ線に合わせてつぶし折ります。
  31. とがった奥の角を基準にして折り返します。(裏返すとパンダの顔がだいたい出来ています)

  32. 折り返した部分にある白い三角形の角を、手前に少し折り下げます。(耳の形を整えるためなので、表を見ながら調節してください)

  33. 右側も同様に白い三角形の角を手前に少し折り下げます。

  34. 今折った左右の間の角をしっかり折り下げ、白い三角形を作ります。

  35. 最後に下の角を表側に来るように少し折り返して、鼻を作ったら完成です。

関連記事

【動物】折り紙で作って遊ぼう!『パンダの指人形』の簡単な折り方
皆さんは小さい頃どんな遊びをしましたか?今の時代はスマホでゲームをしたりYoutubeを見ることも多いかと思いますが、私たちのころはあやとりや指人形で遊んだものです。 今回はちょっと昔にタイムスリップ!折り紙で簡単に作れるパンダの指人形をご紹介致します。 普通の指人形だと指が丸々被さるものが多いですが、ここで紹介するのはパンダのお顔をそのまま縮小した感じのものになります。 なので指人形として遊べるだけでなく、人形の帽子として使用できるので人形遊びにも活用可能です。ぜひお子さんと一緒に作って遊んでみて下さいね!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント