【ジブリ】アニメそっくり!折り紙で作る『大トトロ』の簡単な折り方

risalisa23risalisa23
遊び

ジブリの代表作ともいわれる「となりのトトロ」、あのぽっちゃりした体のトトロは何度見ても可愛らしいですよね。

今回はそんな愛らしい『大トトロ』をジブリアニメそっくりに作る簡単な折り方をご紹介致します。

飾りとしても良いですし、メッセージカードとして活用してもいいかもしれません!とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • グレーの折り紙(15cm×15cm)
  • マジック

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折ります。
  2. 上の紙をめくり、1~2cm程残して折り返します。

  3. 裏返したら手前の角を持ち上げ、中央のヨコ線に合わせて折り上げます。

  4. 左右の角を合わせて半分に折ります。
  5. 今折った部分を開き、白三角形も手前に倒します。

  6. 手前の角を2cmほど折り上げ、白い三角形を作ります。
  7. 白い三角形の左右の角を少し折り上げ、白い細い三角形を2つ作ります。
  8. 手前の角をヨコ線でもう1度折り上げたら裏返し、白い三角形の奥の角を2cmほど折り下げます。

  9. 真ん中の線のサイドに0.5㎝ほど余白を作った状態で、ななめに折り上げて三角形を2つ作ります。
  10. タテの辺から5mm離れた位置に、左右の三角形の奥のナナメ辺を合わせて折ります。
  11. 手前の角を2cm程折り上げ、三角形を作ります。

  12. 左右の角を5mm程折り、細長い三角形を折ります。

  13. 裏返してお腹の模様や顔を描いて完成です。

    ・目は白いシールに黒のマジックで描いたのもを使うと綺麗に仕上がります。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント