【ジブリ】アニメそっくり!折り紙で作る『大トトロ』の簡単な折り方

risalisa23risalisa23
遊び

ジブリの代表作ともいわれる「となりのトトロ」、あのぽっちゃりした体のトトロは何度見ても可愛らしいですよね。

今回はそんな愛らしい『大トトロ』をジブリアニメそっくりに作る簡単な折り方をご紹介致します。

飾りとしても良いですし、メッセージカードとして活用してもいいかもしれません!とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • グレーの折り紙(15cm×15cm)
  • マジック

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて半分に折ります。
  2. 上の紙をめくり、1~2cm程残して折り返します。

  3. 裏返したら手前の角を持ち上げ、中央のヨコ線に合わせて折り上げます。

  4. 左右の角を合わせて半分に折ります。
  5. 今折った部分を開き、白三角形も手前に倒します。

  6. 手前の角を2cmほど折り上げ、白い三角形を作ります。
  7. 白い三角形の左右の角を少し折り上げ、白い細い三角形を2つ作ります。
  8. 手前の角をヨコ線でもう1度折り上げたら裏返し、白い三角形の奥の角を2cmほど折り下げます。

  9. 真ん中の線のサイドに0.5㎝ほど余白を作った状態で、ななめに折り上げて三角形を2つ作ります。
  10. タテの辺から5mm離れた位置に、左右の三角形の奥のナナメ辺を合わせて折ります。
  11. 手前の角を2cm程折り上げ、三角形を作ります。

  12. 左右の角を5mm程折り、細長い三角形を折ります。

  13. 裏返してお腹の模様や顔を描いて完成です。

    ・目は白いシールに黒のマジックで描いたのもを使うと綺麗に仕上がります。

解説動画

関連記事

【ジブリ】折り紙で簡単に作れるかわいい『中トトロ』の作り方!
となりのトトロのワンシーンで雨の中、大トトロ・中トトロ・小トトロが一緒に並んでいる姿は何度見ても愛らしいと感じます。 今回はそんなトトロの中でも『中トトロ』の簡単な作り方をご紹介致します。掲示物に利用したり、置物としても飾ることができます。ぜひ1度挑戦してみて下さいね。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント