テープを使わない折り紙で簡単に作れるかっこいい武器『銃』の折り方

futamaefutamae
折り紙

お子さんのごっこ遊びやハロウィンの衣装などで使えるおもちゃの銃を手作りしてみませんか?

今回ご紹介するのは、テープを使わない折り紙で簡単に作れるかっこいい武器『銃』の折り方
です。

シンプルな折り方だけでできるのに先端が細くなっているところなど、かなり凝った作りになっています。

セロハンなどツルツルした素材で作るとさらにリアルに仕上がりますよ。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして、三角形になるように対角線で谷折りし、Xの折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 上下の角を中心に合わせて谷折りします。
  4. 上下のふちを横の中心線に合わせて谷折りします。
  5. 左の角に右の角を合わせて谷折りします。
  6. 折り目から1.5cmくらいのところで上の折り紙を折り返します。
  7. 右側の上下のふちが中心線に沿うように谷折りし、中心側の膨らんだ部分を三角形につぶします。
  8. 左右の白い面を隠すように角を内側に合わせて折ります。
  9. 紙を裏返して右に突き出た部分の端を、裏側にある三角形の角の位置で谷折りします。
  10. 前の工程でおった部分を、右の辺に合わせて折り返します。
  11. 紙を裏返し左右向きを変え、中心線に従って半分に谷折ります。
  12. 中央の紙が重なって分厚くなっている部分より右側を90°に内折りします。
  13. 開きます。
  14. 中央からくの字についている折り筋の外側の端に合わせて、右のふちを谷折りします。
  15. つけた斜めの折り筋で中割り折りして、開いたふちを閉じます。
  16. 右下の長方形が細くなるように、表裏とも外側のふちを内側の辺に合わせて谷折りしたら『銃』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント