折り紙で簡単に作れる恐竜『トリケラトプス』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『トリケラトプス』の折り方をご紹介致します。

恐竜好きじゃなくてもトリケラトプスという名前は、聞いたことがある方も多いかと思います。

トリケラトプスは角やフリルがかっこよく特徴的です。

この作品でも折り紙を2枚使用することにより、特徴的な角やフリルを簡単に作ることができますよ。

ぜひ1度挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)2枚
    さまざまなサイズの折り紙で作ることができます。自分の作りたい大きさに合わせてサイズを選んでみてください。

頭の作り方

  1. 白い面を表に置いて長方形になるように折り、十字の折り線を作ります。
  2. 開きます。
  3. 手前の辺を横の折り線に合わせて折り上げます。
  4. 左右の辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  5. 奥の左右の角を、縦の線に合わせて折ります。
  6. 奥の角を戻します。
  7. 中心から開いて斜めの折り線を山折りにし、三角形に折り潰します。
  8. 奥の角を横の折り線に合わせて折り下げます。
  9. 今折った部分を開きます。
  10. 奥の左右の斜めの辺を、横の折り線に合わせて交互に折り筋をつけます
    。
  11. 開きます。
  12. 中央にある2つに別れた角を、それぞれ外側の角に合わせて三角形に折ります。
  13. 今折った三角形にある外側の斜めの辺を、横の辺に合わせて折ります。
  14. 左右の三角形を開きます。
  15. 折り線を全て山折りにし、立った角を外側に倒します。
  16. 手前にある中央のふちを、それぞれ横の線に合わせて折ります。
  17. 中央から内側にある折り紙を取り出して、折り線に沿って船の形に折ります。
  18. 左右に飛び出た角を手前に倒します。
  19. 中央にある別れたふちを、それぞれ斜めの折り線に合わせて折ります。
  20. 今折った部分を同じ幅で再度折り上げます。
  21. 裏返して手前の辺をめくり、横の折り筋で折り上げます。
  22. 左右の角を合わせて折ります。
    ・先端にある斜めの折り線は谷折りにして、奥に角が飛び出るようにします。
  23. 手前に向かって倒れている細長い角を、裏表とも上に向かって倒したら頭の完成です。

体の作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 左右の辺を合わせて、長方形に折ります。
  4. 開きます。
  5. 左奥の角を軸にして右奥の角めくったら、角を縦の折り線に合わせて三角形に折ります。
  6. 左の辺を、奥の斜めの辺に合わせて折ります。
  7. 右角を折り重なっている角に合わせて、二等辺三角形に折ります。
  8. 全て開きます。
  9. 二等辺三角形に折った部分を谷折りから山折りに直します。
  10. 上下の角を重ねて半分に折ります。
  11. 裏返して、白い三角形の角を軸に右奥の角をめくり、手前にある右角より2cmほど離した位置で折ります。
  12. 今折った部分を戻します。
  13. 戻した部分を中割り折りします。
  14. 台形の右辺と左辺を合わせて折ります。
  15. 今折った部分を開きます。
  16. 斜めの折り線を山折りにして立ち上げて折ります。
  17. 裏返して、先程と同様に斜めの折り線を山折りにして立ち上げて折ります。
  18. 裏返し、白い三角を左に置き、浮いている折り紙を右に倒し、更に縦の折り筋に合わせて折り返します。
  19. もう一度裏返し、浮いている折り紙を左側に倒し斜めの辺を、縦の折り筋に合わせて折り返し体の完成です。

作り方(パーツをくっつける)

  1. 頭のパーツの半分に折った部分を開いておきます。
  2. 体パーツも同じように半分に折ったところを開いて、白い三角形を少し浮かせます。
  3. 浮かせた白い三角形を頭の浮いてる部分に差し込みます。
  4. 最後に開いている部分を閉じたら完成です。

解説動画

関連記事

折り紙で作れる恐竜『プテロダクティルス』の簡単な折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『プテロダクティルス』の折り方をご紹介致します。プテロダクティルスは飛ぶ恐竜として有名ですが、今回紹介する折り方でも飛んでる姿を作ることができます。 部屋の天井から吊り下げたりして飛んでいるように飾ると、よりかっこよく見えますよ! ぜひたくさん作って恐竜の世界を楽しんでみて下さい。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント