折り紙で簡単に作れる恐竜『トリケラトプス』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『トリケラトプス』の折り方をご紹介致します。

恐竜好きじゃなくてもトリケラトプスという名前は、聞いたことがある方も多いかと思います。

トリケラトプスは角やフリルがかっこよく特徴的です。

この作品でも折り紙を2枚使用することにより、特徴的な角やフリルを簡単に作ることができますよ。

ぜひ1度挑戦してみてください!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)2枚
    さまざまなサイズの折り紙で作ることができます。自分の作りたい大きさに合わせてサイズを選んでみてください。

頭の作り方

  1. 白い面を表に置いて長方形になるように折り、十字の折り線を作ります。
  2. 開きます。
  3. 手前の辺を横の折り線に合わせて折り上げます。
  4. 左右の辺を縦の折り線に合わせて折ります。
  5. 奥の左右の角を、縦の線に合わせて折ります。
  6. 奥の角を戻します。
  7. 中心から開いて斜めの折り線を山折りにし、三角形に折り潰します。
  8. 奥の角を横の折り線に合わせて折り下げます。
  9. 今折った部分を開きます。
  10. 奥の左右の斜めの辺を、横の折り線に合わせて交互に折り筋をつけます
  11. 開きます。
  12. 中央にある2つに別れた角を、それぞれ外側の角に合わせて三角形に折ります。
  13. 今折った三角形にある外側の斜めの辺を、横の辺に合わせて折ります。
  14. 左右の三角形を開きます。
  15. 折り線を全て山折りにし、立った角を外側に倒します。
  16. 手前にある中央のふちを、それぞれ横の線に合わせて折ります。
  17. 中央から内側にある折り紙を取り出して、折り線に沿って船の形に折ります。
  18. 左右に飛び出た角を手前に倒します。
  19. 中央にある別れたふちを、それぞれ斜めの折り線に合わせて折ります。
  20. 今折った部分を同じ幅で再度折り上げます。
  21. 裏返して手前の辺をめくり、横の折り筋で折り上げます。
  22. 左右の角を合わせて折ります。
    ・先端にある斜めの折り線は谷折りにして、奥に角が飛び出るようにします。
  23. 手前に向かって倒れている細長い角を、裏表とも上に向かって倒したら頭の完成です。

体の作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 左右の辺を合わせて、長方形に折ります。
  4. 開きます。
  5. 左奥の角を軸にして右奥の角めくったら、角を縦の折り線に合わせて三角形に折ります。
  6. 左の辺を、奥の斜めの辺に合わせて折ります。
  7. 右角を折り重なっている角に合わせて、二等辺三角形に折ります。
  8. 全て開きます。
  9. 二等辺三角形に折った部分を谷折りから山折りに直します。
  10. 上下の角を重ねて半分に折ります。
  11. 裏返して、白い三角形の角を軸に右奥の角をめくり、手前にある右角より2cmほど離した位置で折ります。
  12. 今折った部分を戻します。
  13. 戻した部分を中割り折りします。
  14. 台形の右辺と左辺を合わせて折ります。
  15. 今折った部分を開きます。
  16. 斜めの折り線を山折りにして立ち上げて折ります。
  17. 裏返して、先程と同様に斜めの折り線を山折りにして立ち上げて折ります。
  18. 裏返し、白い三角を左に置き、浮いている折り紙を右に倒し、更に縦の折り筋に合わせて折り返します。
  19. もう一度裏返し、浮いている折り紙を左側に倒し斜めの辺を、縦の折り筋に合わせて折り返し体の完成です。

作り方(パーツをくっつける)

  1. 頭のパーツの半分に折った部分を開いておきます。
  2. 体パーツも同じように半分に折ったところを開いて、白い三角形を少し浮かせます。
  3. 浮かせた白い三角形を頭の浮いてる部分に差し込みます。
  4. 最後に開いている部分を閉じたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント