折り紙で遊ぼう!幼児でも簡単にできる『花』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
遊び

折り紙は幼児にとってとても身近な存在ですが、折り紙を折ることは手順や折る場所の目安を理解することが意外と難しいものです。

そこで今回は幼児でも簡単に折ることができる折り紙の『花』の折り方をご紹介したいと思います。

折る作業も多くないため、幼児でも理解しやすくて折りやすいと思います。ですが折り重なっていく部分は少し力がいるので、親御さんがお手伝いするのもいいかもしれません。ちなみに今回折る『花』にリボンやヒモなどをつけるとメダルに変身しちゃいます!ぜひお子さんと一緒に折ってみてください!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン(黒やピンクなど)
    ※顔やメッセージを書かない場合は無くても大丈夫です

作り方

  1. 白い面を上に置き、対角線の角を合わせるように半分に折り、三角形を作ります。
  2. 一度開き、タテとヨコの向きを変え、同じように対角線の角を合わせて半分におり、三角形を作ります。(正方形の折り紙に十字の折り線が付いている状態になります)
  3. もう一度開き、中央についた十字架に角を合わせて三角形を折っていきます。(4角全て折ると色付きの正方形ができます)

  4. さらに中央の十字架に合わせて角を合わせて三角形を折っていきます。(4角全て折ると、さらに小さな色付きの正方形ができます)

  5. 今作った三角形の底辺部分を1cm程残し、手前に折り返して三角形を作ります。(4角全て折り返すと中央に正方形ができます)

  6. 正方形の中心が4つに分かれているので、全て折り返して白い三角形を折ります。

  7. 最後に中心の白い面に顔(目・鼻・口・頬など)やメッセージを書いたら完成です。
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント