折り紙は幼児にとってとても身近な存在ですが、折り紙を折ることは手順や折る場所の目安を理解することが意外と難しいものです。
そこで今回は幼児でも簡単に折ることができる折り紙の『花』の折り方をご紹介したいと思います。
折る作業も多くないため、幼児でも理解しやすくて折りやすいと思います。ですが折り重なっていく部分は少し力がいるので、親御さんがお手伝いするのもいいかもしれません。ちなみに今回折る『花』にリボンやヒモなどをつけるとメダルに変身しちゃいます!ぜひお子さんと一緒に折ってみてください!
準備するもの
- 折り紙(15cm×15cm)1枚
- ペン(黒やピンクなど)
※顔やメッセージを書かない場合は無くても大丈夫です
作り方
- 白い面を上に置き、対角線の角を合わせるように半分に折り、三角形を作ります。
- 一度開き、タテとヨコの向きを変え、同じように対角線の角を合わせて半分におり、三角形を作ります。(正方形の折り紙に十字の折り線が付いている状態になります)
- もう一度開き、中央についた十字架に角を合わせて三角形を折っていきます。(4角全て折ると色付きの正方形ができます)
- さらに中央の十字架に合わせて角を合わせて三角形を折っていきます。(4角全て折ると、さらに小さな色付きの正方形ができます)
- 今作った三角形の底辺部分を1cm程残し、手前に折り返して三角形を作ります。(4角全て折り返すと中央に正方形ができます)
- 正方形の中心が4つに分かれているので、全て折り返して白い三角形を折ります。
- 最後に中心の白い面に顔(目・鼻・口・頬など)やメッセージを書いたら完成です。
関連記事
意外と簡単!子供でも作れる平面『花』の折り方・作り方!
折り紙で作るお花は数多く紹介されていますが、それらは意外と手順も多くなかなか子供が作るには難しいものが多いと思います。 そこで今回は子供でも簡単に作れる折り紙の『花』の折り方についてご紹介致します。 準備するパーツは少し多いですが、折る手順は少なく簡単に折れますよ。コツはパーツをくっつける際に、中心をしっかりと合わせることです。 折り紙の大きさを変えてサイズ違いのお花を作るのもオススメですよ~!
その他の花の折り方
初心者でも簡単に作れる折り紙の花の折り方まとめ
入学式・卒業式やプレゼントなど、色々な場面で活躍する花。咲いている綺麗な花を見るとヒーリングにもなりますよね。そんな素敵な花を折り紙で作ってみませんか?そこで今回はバラやひまわりなど、折り紙で簡単に作れる色々な花の折り方をご紹介します。本物そっくりのものから封筒・リースまで様々な種類のものを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!
コメント