【マリオ】折り紙1枚で簡単に作れる『キノピオ』の折り方・作り方!

futamaefutamae
遊び

マリオの仲間で、ゲームの中にもよく登場するキノピオを折り紙で作ってみませんか?

今回は折り紙1枚で簡単に作れる『キノピオ』の折り方をご紹介したいと思います。

工程も少なく簡単な折り方だけですが、本物そっくりに完成します。

また元々キノピオは色々な色がいるので、お家にたくさんペンがある人は色違いのキノピオを作って楽しむこともできます。ぜひ挑戦してみてください!

準備するもの

  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り方の白い面を表にして置いたら、長方形にタテヨコ半分の位置で谷折りし、十字の折り筋がついたら開きます。

  2. 下のふちを中心の線に合わせて折り上げます。
  3. 紙を裏返して、左右のふちを縦の中心線に合わせて谷折りします。
  4. 下のふちをついている折り筋の通りに谷折りし、下から1/4くらいの位置で折り返します。

  5. 折返した部分のふちを軽く持ち上げると上の角がふんわりと膨らむので、三角形につぶしながらふちを倒して折ります。
  6. 白い部分の1/2ぐらいの位置で上のふちを谷折りします。
  7. 下の左右の角と三角形につぶした部分の角が丸くなるように小さく谷折りします。
  8. 白い部分にある左右の角も斜めに谷折りして、顔と模様を描いたら完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント