幼児になじみの強い折り紙ですが、いざ子供が折るとなるとなかなか大変なものです。
そこで今回は幼児向けの折り紙に注目し、簡単に折れる『カエル』の折り方をご紹介致します。
初めて折り紙をする幼児の場合だと三角形を開いて四角形にする部分だけ少し難しいと思うので、やり方を見せてあげたり一緒に作ってあげると良いかもしれません。
それでは早速折り方を見ていきましょう!
準備するもの
- 折り紙(15cm×15cm)
- ペン
作り方
- 色付き面を上にして置き、対角線を合わせるように半分に折って三角形を作ります。
- 左右の角を合わせて半分に折り、さらに小さな三角形を作ります。
- 白い三角形を一枚めくったら内側に指を入れて開き、角と角を合わせてつぶし折ります。
- 裏返して先程と同様につぶし折って正方形を作ります。
- 開いた角を奥、繋がっている角を手前に置きます。
- 奥の角から折り紙を一枚めくり折り下げ、手前の角に合わせて折って色付きの三角形を作ります。
- 裏側も奥の角から一枚折り下げて三角形を作ります。
- 2つに分かれた左側を左角に合わせて三角形に折ります。
- 右側も同じように三角形に折ります。
- 右角を中心に合わせて折り、三角形を作ります。
- 左角も同じように折ります。
- 奥にある右角を先ほど折った三角形の中央角に合わせて折り、三角形を作ります。
- 左側も同様に折ってください。
- 手前の角を2cm程折り上げます。
- 表裏返して目や鼻・口などの顔を描いたら完成です。
関連記事
【動物】6月梅雨にピッタリ!簡単かわいい折り紙『カエル』の折り方
梅雨の時期によく見られるカエル。実物は少し気持ち悪いですが、折り紙でのカエルはとっても可愛く大人気です。 そこで今回は6月の梅雨の装飾におすすめしたい、かわいい『カエル』の簡単な折り方をご紹介致します。 そのまま壁に貼ったりもできますし、顔や手を少し持ち上げることで立体的にして立てて飾ることも出来ます。 折り幅を少し変えることで顔や手足の位置が変わって雰囲気の違うカエルが作れるので、ぜひ自分なりに少しアレンジして作ってみてください!
コメント