折り紙で簡単に作れるシンプルな『牛の顔』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れるシンプルな『牛の顔』の折り方をご紹介致します。

この作品は丸みを帯びたとても可愛らしい牛の顔が出来上がるので、お子さんにも喜ばれること間違いなしです。

来年の干支でもあるため、お正月にお家に飾ってもいいですね。

折り紙は茶色で作るのも良いですが、裏の白い面をメインにして作るのもおすすめです!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. メインの色にしたい面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前の辺を横の折り筋に合わせて折ります。
  4. 開きます。
  5. 手前の辺を手前の横の折り筋に合わせて折り上げます。
  6. 裏返して、左右にある手前の角を中央の横の折り筋に合わせて折ります。
  7. 手前の辺を中央の横の折り筋の位置で折り上げます。
  8. 裏返して、奥の辺を手前の辺に合わせて折り下げます。
  9. 長方形の左右の奥の角を手前の辺に合わせて折ります。
  10. 開きます。
  11. 斜めの折り筋を山折りにし、奥の角を中割り折りにします。
  12. 右の角を6cm程左に倒し、手前の辺より5mm程奥に合わせて折ります。
  13. 今折った部分を2cm程残して少し奥に折り返します。
  14. 反対側も同様に折って、対称的になるように折ります。
  15. 左右に飛び出した角をそれぞれ、内側にある少し斜めになった縦のふちに合わせて折ります。
  16. 裏返して牛の顔を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント