折り紙1枚でOK!簡単に作れるふた付き『正方形』箱の折り方!

こっちゃんこっちゃん
遊び

誕生日プレゼントや旅行のお土産など、大切な人への贈り物を素敵にラッピングしたいと思ったことはありませんか?

今回は生活の色々な場面で知っていると役立つ、折り紙で簡単に作れるふた付きの「正方形」箱の折り方について紹介していきたいと思います。

準備するもの

  • 15×15cmの折り紙 1枚
    完成品は1面がもとの折り紙の1/16程度の大きさになるため、それ以下のサイズだと小さすぎて折りづらいです。
  • のり
  • はさみ(※包装紙などから切り出す場合)

折り方

  1. 正方形の折り紙を用意し、長方形に2回折って十字の折りすじをつけたら一度開きます。

    ・このとき白い面を表に向けて山折りするとあとの作業がより簡単になります。

  2. 紙の白い面を表に向け、四隅を中心向かってそれぞれ谷折りします。
  3. 紙の表裏を変えずに、今度は縦横に3等分折りすじを谷折りでつけていきます。

    ・3等分の位置がわかりづらい場合は、紙を軽く丸めて目印をつけてから折ると失敗しにくいです。

    ・横の折りすじをつけるときは縦の折りすじと斜めの辺をよく見て、正方形が9つできるよう丁寧に折ってください。

  4. 左右に1つずつ色付き三角形ができるまで折った部分を開きます。次から立体的に折る作業に入ります。
  5. まず左側を折りすじに従い直角に折り上げたら、その状態を保ったまま斜めの折りすじを内側に折り込みます。

  6. 右側も同じようにして立体的に仕上げます。
  7. 左右の面に挟まれた奥の面が上に伸びた状態になるので、ここも折りすじに従って内側に折り込みます。

    ・このとき折り込む前に、角に軽くのり付けしておくとより丈夫になります。

  8. 残りの面も同じように折り立体的に仕上げたら、箱が崩れないよう途中でしっかりとのり付けします。
  9. 残った面は内側に折り込まず、ふたにしたら完成です。

関連記事

接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方
今回は接着剤なしで簡単に作れる折り紙の『誕生日ギフトボックス』の折り方をご紹介致します。 この折り方は両端が対称である為、とても折りやすい作品となっています。 また指輪の箱のようにパカっと開くこのギフトボックスは、開けた時の喜びが増すこと間違いなしです! ぜひ渡したい誕生日プレゼントに合わせて、ギフトボックスを作ってみて下さいね。

その他の箱の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント