色々な動物に変身する折り紙で簡単に作れる『動物の箱』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

何かとテーブルの上は小物が散らかりやすいですよね。そんな時はかわいい動物の箱に入れてスッキリさせましょう。

今回は色々な動物に変身する折り紙の『動物の箱』の簡単な折り方をご紹介致します。

色々な動物にアレンジできるので、自分の好きな動物の箱にできますよ!箱の折り方はわかりやすく簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)2枚
    折り紙1枚はそのままの大きさで蓋に使い、もう一枚は縦と横をそれぞれ1〜1.5cm程切って箱に使用します。
    また片面折り紙では蓋の内側に白い面が出てしまうため、気になる方は両面色付き折り紙を使ってくださいね。
  • ペン
  • ハサミ

ふたの作り方

  1. 白い面を表に置き、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前にある左右の角を十字の折り筋に合わせて、折ります。
  4. 裏返して、残りの角を十字の折り筋に合わせて折ります。
  5. 裏返して4角全てを中心に合わせてさらに折ります。
  6. 裏返したら奥にある2つの正方形の角を、それぞれ奥にある左右の角に合わせて折り上げます。
  7. 裏返して、手前と奥の辺を中央の線に合わせて折ります。
  8. 今折った長方形を開き、中心より手前と奥の角も開きます。
  9. 左右の辺を中央の線に合わせて折ります。
  10. 今折った部分を開きます。
  11. 裏返して動物の顔や模様を、中央の正方形とその外側の左右の三角形に描きます。
    ・紙が折り返されている三角形の部分が耳になります。
  12. 裏返して、耳にあたる三角形を残して左右の辺を立てます。
  13. 奥の左右の角を中央の縦の折り線に合わせて折り、奥の角を立ち上げます。
  14. 立ち上がった部分を一番手前の折筋で折り、角を底にあるVの字の線にはめます。
  15. 手前の部分も同様に左右の角を縦の折り線で左右の角を合わせて立ち上げ、Vの字にはめます。
  16. 最後に箱の形になるように折り目をしっかりつけて蓋の完成です。

箱の作り方

  1. 2つの辺を1cmほど折って、切り落とします。
  2. 白い面を表に置き、長方形になるようにフチを合わせ、十字の折り筋をつけます。
  3. 開きます。
  4. 角を全て十字の折り筋に合わせて折ります。
  5. さらに、十字の折り筋に角を全て合わせて折ります。
  6. 手前と奥の辺を中央の横の折り線に合わせて折り、観音開きを作ります。
  7. 今折った観音開きと手前と奥の角を開きます。
  8. 左右の辺を中央の縦の線に合わせて折ります。
  9. 今折った部分を開き、左右の辺を立てます。
  10. 奥の左右の角を中央の縦の線に合わせて、奥の角を立ち上げます。
  11. 奥の角を手前に倒して、中央のVの字に合わせます。
  12. 手前の角も奥の角と同様に折ります。
  13. 最後に折り目をしっかりとつけて整えたら、箱の完成です。
  14. 箱にふたをかぶせて動物の箱完成です。
    ・いろいろな動物の顔を書いてみましょう。

解説動画

関連記事

【動物】猫好き必見!折り紙で簡単に作れるかわいい『ねこ箱』の折り方
ペットとして親しまれている動物と言えばネコやイヌといったところでしょうか。 ご家庭で買われているどの世代にも親しみがある動物かと思います。 今回はそんな動物の中でも猫に注目!折り紙で簡単に作れる『ねこ箱』の折り方をご紹介致します! めったに使わない折り方などがありますので、そこだけ注意して折れば上手にできること間違いなしです。 テーブルや玄関などに小物を入れてちょこんと飾ると実用的なうえに可愛い箱、ぜひ作って飾ってみてください!

その他の箱の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の箱の折り方まとめ
みなさんは小物を整理したりちょっとしたものを誰かに送るとき、どんなものに入れますか? 大抵の人は百均などのボックスを使うかと思いますが、突然箱が必要になった時にぱぱっと作れたら便利ですよね。 そこで今回は折り紙で簡単に作れる様々な種類の箱の折り方を集めてみました。 どれも簡単なものばかりで初心者の方でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント