折り紙で作れる恐竜『パラサウロロフス』の簡単な折り方・作り方!

futamaefutamae
折り紙

恐竜好きなお子さんのために、自立可能な折り紙のかわいい恐竜を作ってみませんか?

今回は折り紙で作れる恐竜『パラサウロロフス』の簡単な折り方をご紹介したいと思います!

簡単な折り方だけで作れるのに、頭の後ろの出っ張りや背中のくびれなどの細部までしっかりと再現されていて完成度が高いです。

いくつか色や質感の違う折り紙で作って遊んでみてくださいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm以上)1枚

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして、向かい合った角同士を合わせて谷折りし、Xの折り筋をつけたら開きます。
  2. ふちを4ヶ所とも縦の折り筋に沿わせて谷折りし、開きます。
  3. 左右の角を谷折りにしてつまみ、そのまま中央に寄せるようにしてついている折り筋で谷折りします。
  4. 立体的に突き出ている部分を上下に倒して折り目をつけます。
  5. 中央の三角形が右を向くように方向を変えたら、紙を裏返します。
  6. 左側の上下のふちが横の中心線に沿うように谷折りし、開きます。
  7. 下の角を上の角に合わせて谷折りします。
  8. 左右とも下と上のふちが、縦の中心線に沿うように谷折りしたら開きます。
    ・中央の三角形をいっしょに折ってしまわないように、反対側に寄せてください。
  9. 紙の上下を入れ替えるように反転させます。
  10. 紙全体を軽く開いたら、下の角から左上に向かって出ている斜めの折り筋を谷折りにし、上からかぶせるようにして閉じます。(かぶせ折り)
    ・中央の三角形は中に入れ込まず、外側に出しておいてください。
  11. 右側も同じようにかぶせ折りにし中央部分の三角を右に倒します。
  12. 奥の三角の間を広げるように持ち、中央の三角形の縦のふちが山折りになるように下の隙間へ押し込み、適当な位置で上から抑えて固定します。
  13. 左上の角についている折り筋の通り内側のふちをめくって谷折りし、根元のひっかかる部分を軽く開いて三角形に潰します。
  14. 裏側も同じように折ります。
  15. 今折った部分の根元2㎝ほど上の部分を谷折りしたら、ふちを軽く開いてかぶせ折りします。
  16. 左に突き出た部分を中心より少し根元寄りの位置で谷折りし、かぶせ折りします。
    ・折り返すときに頭の後ろ側に、少し先端がはみ出すような位置を見つけてください。
  17. 表裏ともの下に突き出た4つの角を、根元を軸にして直角に折り下げます。
  18. 右上に突き出した角をふちのところで谷折りし、足の縦の線に合わせて折り返します。
  19. おった部分を戻します。
  20. 下の隙間を軽く開いて、根元の折り筋を山折りにして中へ押し込みます。
  21. 最後に裏表にある後ろ足の先端を、内側に折り込んだら『ステゴサウルス』の完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント