折り紙1枚で簡単に作れる恐竜『ブラキオサウルス』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙1枚で簡単に作れる『プラキオサウルス』の折り方をご紹介致します。ブラキオサウルスは首が長くて巨大なのが特徴の恐竜で有名ですね。

そんな恐竜を折り紙を使ってミニサイズで作り、ミニチュアな恐竜の世界を楽しむのはいかがでしょうか。

ブラキオサウルスと一緒に木や他の恐竜なども作って飾れば、より雰囲気が出て良いかもしれません!ぜひ作ってみて下さい。

この記事の内容

準備するもの

  1. 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は折り重ねるので、上記のサイズ以上がおすすめです。

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 手前に角がくるように置き、左側の斜めの2辺を横の折り線に合わせて折ります。
  4. 開きます。
  5. 右側も同様に斜めの辺を横の折り線に合わせて折ります。
  6. 開きます。
  7. 奥の斜めの折り線を同時に折り、奥の角を立ち上げます。
  8. 立ち上げた角を左右に倒して折り筋をつけ、右に倒します。
  9. 手前も同様に角を立ち上げ、左右に倒して折り筋をつけて右に倒します。
  10. 左側の斜めの2辺を横の線に合わせて折ります。
  11. 開きます。
  12. 左側にある2つの斜めの辺を、それぞれ縦の折り線に合わせて折り筋をつけます。
  13. 開きます。
  14. Xの折り筋を同時に折って、左角を立ち上げます。
  15. 立ち上がった左角に付いている斜めの折り線を折って、角を右側に倒します。
  16. 縦の線に沿って、浮いている角を左側に全て倒します。
  17. 右側も左と同様に斜めの2辺を横の線に合わせて折り、開いて斜めの辺をそれぞれ縦の折り線に合わせて折り筋をつけます。
  18. 開きます。
  19. 左側にある斜めの辺を、それぞれ横の線に合わせて折ります。
  20. 開きます。
  21. 左右の斜めの辺を同時に折って、立ち上がった角を奥に倒します。
  22. 奥にはみ出た角を横の線の位置で手前に折り下げます。
  23. 奥側も同様に折り、対称にします。
  24. 裏返して、上下の角を合わせて半分に山折りします。
  25. 中央の三角形にある斜めの辺を手前の辺に合わせて折ります。
  26. 左に飛び出た角を奥の角を軸に折り返します。
  27. 今折り返した部分にある斜めのふちを、左の縦の辺に合わせて折ります。
  28. 裏返したら表と同様に折って、表裏対称になるようにします。
  29. 中央にある分厚くなっている角を、裏表とも垂直に折り下げます。
  30. 手前に飛び出た角を基準にして、右角を奥に折り上げます。
  31. 今おった部分を開いて、中割り折りします。
  32. 奥の角を2cmほど中割り折りします。
  33. 最後に角の先端を0.5cmほど谷折りし、反対側に折り返したら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント