折り紙で簡単に作れる『長封筒』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れる『長封筒』の折り方をご紹介致します。

折る工程が10しかない上、作りながら完成の想像がしやすいので、とても折りやすい作品です。

お手紙やちょっとした小物を入れるのも良いですし、サイズを変えてポチ袋としても使うことができますよ。

ぜひ使いたいサイズに合わせて、作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    他のサイズでも作ることができますので、中に入れるものに合わせて作って下さいね。
  • はさみ
  • のり

作り方

  1. 白い面を表に置き、右の辺を半分より少し超える位置で折ります。
  2. 左の辺を中央の辺に1cm程重なる位置で折ります。
  3. 重なったのフチ同士をのりで貼り合わせます。
  4. 手前の辺を1cm程折ります。
  5. 奥の辺を2cm程折ります。
  6. 手前と奥の辺を開きます。
  7. 全ての角を横の折り線まで、少し斜めに切り落とします。
    ・斜めに切り落とす際、あまり角度をつけない方が完成した時の見栄えがいいです。
  8. 上下にある重なった折り紙の上1枚を、横の折り線に沿って内側に折り込みます。
  9. 折り込んだ2つの部分をもう1度出して、のりを塗って折り線通りに折ります。
  10. 底になる部分の浮いているところにものりを付けて貼ったら完成です。

解説動画

関連記事

折り紙(正方形の紙)で簡単に作れる『封筒』の折り方・作り方!
今回は折り紙で簡単に作れる『封筒』の折り方をご紹介致します。 折る工程が少ないのでとっても簡単な上、中に入れるものの大きさに合わせて封筒のサイズも簡単に変えられるので非常に便利です。 しっかり糊づけすれば郵送もできますよ。ぜひあなた好みの柄や大きさの封筒を作って、使ってみて下さい!

その他の封筒の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の封筒の折り方まとめ
メッセンジャーアプリが普及してなかなか手紙を書くことが減ってきましたが、プレゼントを渡すときには一緒に手紙やちょっとしたメッセージを添えたりしますよね。今回はそんなときに活躍する、折り紙で簡単に作れる色々な封筒の折り方をご紹介します!シンプルなものからハートや動物までたくさん集めたので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント