【マリオ】ノコノコにもなる!折り紙で『ヨッシー』を簡単に作る折り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はマリオの中でもヨッシーの折り紙の折り方をご紹介致します。

折り方はそのままで折り紙の色を黄色に変えて折ればノコノコに大変身!

どちらも作ればマリオの世界がより広がります。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 黄緑色の折り紙(15cm×15cm)
    折り紙はどのサイズでも作ることができますが、今回は上記のサイズを使用する折り方の為、サイズ違いで作る際は調整して作ってください。

    また黄色の紙を使えば、のこのこを作ることも可能です。

  • ペン
  • ハサミ

作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて折って三角形を作ります。
  2. 90°の角が手前に来るように置いたら、色付きの部分が3cmほど残るようにして手前の角を折り上げます。
  3. 左右の角を合わせたら、逆三角形になっている部分のみに折り線をつけて開きます。

  4. ナナメ辺の裏から指入れて白い三角形を作るように折りつぶします。

    ・白い三角形にある左右のナナメの辺が、裏の三角形よりはみ出さないようにしてください。

  5. 上に飛び出た五角形にある色付きの外角を軸にして、左右の角を外側のナナメ辺に合わせて折ります。
  6. 手前の角を左右の色付き角を繫げた線で折ります。
  7. 五角形の頂点を、左右にある角を繋げたところで折ります。
  8. 左右の角を1cmほど内側に折ります。
  9. 奥の飛び出た部分に上から半分のところまで切り込みを入れ、切り込みを入れた部分を裏側に折ります。

  10. 切り込みを入れた部分の反対側も少し折ります。
  11. 最後にヨッシーの顔を描いて完成です。

    ・ノコノコを作っている場合は、ノコノコの顔を描いてください。

解説動画

折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント