【3D】マリオの敵キャラ『ゲッソー』を折り紙で簡単に作れる折り方

risalisa23risalisa23
折り紙

地味な姿なのに俊敏な動きで邪魔してくる『ゲッソー』、気を抜くとぶつかってしまいますよね。

今回はそんなマリオの敵のキャラクター『ゲッソー』を3Dで簡単に作れる折り方をご紹介致します。

ゲームではイライラするキャラクターでも、手作りすれば愛着が湧いて意外と可愛く見えてきますよ!

準備するもの

  • 白色の折り紙(15cm×15cm)2枚
  • ペン

体の作り方

  1. 対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 開きます。
  3. 4角を×の折り筋に合わせて折ります。
  4. 奥の角のみ折ったまま残し、他の角を広げます。
  5. 裏返して、手前の角を奥の辺に合わせて折り上げます。
  6. 今折り上げた角を横の折り線に合わせて折り下げます。
  7. 折り線にそって左右の角を裏側へ折り込みます。
  8. 中央の角を中央の横の辺より1cm飛び出るように折り上げます。
  9. 中央の折り上げた角を手前辺に合わせて折り下げます。
  10. 奥の左右の角を中央の横の線に合わせて折り下げます。
  11. 裏返したら左の角と、裏にある小さい三角形の辺が合うように折ります。
    ・その際、左奥の裏から出る角は、そのまま表に出します。
  12. 右の手前の角を手前の角に合わせて折り重ねます。
    ・右奥の裏の角を表に出します。
  13. 裏返し、手前に飛び出た三角形を5mm程残して折り上げます。
  14. 今折り上げた部分を手前の横の辺の位置で折り下げたら体の完成です。

足の作り方

  1. 手前の辺を奥の辺に合わせ、長方形に折ります。
  2. 開きます。
  3. 手前と奥の辺を横の折り線に合わせて折ります。
  4. 中心に集まった辺を、手前と奥の辺にそれぞれ合わせて折ります。
  5. 裏返して、上下のふちを中心に合わせて折ります。
  6. 横の折り線を山折りにして重ねます。
    ・奥の辺がつながった状態にして置きます。
  7. 左右とも三角形に折ります。
  8. 今折った部分を開き、左右の斜めの折り線を山折りに折り直します。
  9. 左の斜めの辺に右の斜めの辺を合わせて折ります。
  10. 向きを変えて、上のふちを適当な角度で折り下げます。
  11. 折り下げた右側の斜めの辺より指を入れて開き、折り線を下の斜めの線に合わせて折り潰します。
  12. 裏返して左の斜めの辺を右に向けて倒したら足の完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツにゲッソーの顔を描きます。
  2. 裏に出ている2枚の三角形を内側に入れ込みます。
  3. 体パーツの袋状の部分に指を入れて広げて、足の三角形を入れ込んで完成です。
    ・外れやすいので、テープなどで固定すると良いです

解説動画

関連記事

本物そっくり!折り紙で簡単に作れる『ハテナブロック』の折り方!
マリオのゲームの中でも意外に重要なあのアイテムを手作りしてお部屋に飾ってみませんか? 今回は折り紙で簡単に作れる本物そっくりの『ハテナブロック』の折り方をご紹介いたします。 折り方はいたってシンプルな上にのりを使わなくてもしっかりと固定できるので、正六面体の作り方としても覚えておくと便利ですよ。 自分で線を引くのが面倒な方は、Excelなどで正方形の表を作って印刷するのもおすすめです。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント