【アンパンマン】折り紙で作る『しょくぱんまん』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『しょくぱんまん』の折り方をご紹介致します。

壁面飾りはもちろんのこと、メダルやバッチ・名札にも変化可能!

アンパンマンに出てくる他のキャラクターと一緒に作るのも楽しいかと思います。

この記事の内容

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねるので、上記のサイズより小さいと折りにくくなるかと思います。
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、長方形になるように半分に折ったら開きます。

  2. 今折った折り線に手前と奥の端を合わせて折り、観音開きにします。
  3. タテとヨコの向きを変えたら、奥の辺に手前の辺を合わせて半分に折ります。
  4. 一度開いて今折った折り線に、手前と奥の辺を合わせて折ります。

  5. 先ほど折った部分の上を開いたら、中央の割れている部分を中央の折り筋に合わせてナナメに折り、台形に折りつぶします。

  6. 反対側の部分の浮いている辺を手前の辺に合わせて2回折ります。

  7. 重ねて折った部分を開いたら、4つの折り線のうち上から2番を山折りにします。

  8. 中央から左右2cmの位置で、台形の手前の辺をナナメに折り上げます。
  9. 左右に出来た細長い三角形を開き折ります。
  10. ひし形に出来た白い部分を、上の角に合わせて折ります。
  11. 下側にはみ出た部分を折り線に沿って内側に折り込み、折りあがった部分は下に折り下げます。

  12. ナナメの辺に合わせて角を折ります。
  13. 外側にある左右の角をタテの線まで折り、手前の辺をナナメの線に沿わせて折り上げます。
  14. 裏返して、最後に顔を描いて完成です。

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント