【アンパンマン】折り紙で作る『しょくぱんまん』の簡単な折り方!

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『しょくぱんまん』の折り方をご紹介致します。

壁面飾りはもちろんのこと、メダルやバッチ・名札にも変化可能!

アンパンマンに出てくる他のキャラクターと一緒に作るのも楽しいかと思います。

準備するもの

  • 黄色の折り紙(15cm×15cm)
    折り重ねるので、上記のサイズより小さいと折りにくくなるかと思います。
  • ペン

作り方

  1. 色付きの面を上にして置き、長方形になるように半分に折ったら開きます。

  2. 今折った折り線に手前と奥の端を合わせて折り、観音開きにします。
  3. タテとヨコの向きを変えたら、奥の辺に手前の辺を合わせて半分に折ります。
  4. 一度開いて今折った折り線に、手前と奥の辺を合わせて折ります。

  5. 先ほど折った部分の上を開いたら、中央の割れている部分を中央の折り筋に合わせてナナメに折り、台形に折りつぶします。

  6. 反対側の部分の浮いている辺を手前の辺に合わせて2回折ります。

  7. 重ねて折った部分を開いたら、4つの折り線のうち上から2番を山折りにします。

  8. 中央から左右2cmの位置で、台形の手前の辺をナナメに折り上げます。
  9. 左右に出来た細長い三角形を開き折ります。
  10. ひし形に出来た白い部分を、上の角に合わせて折ります。
  11. 下側にはみ出た部分を折り線に沿って内側に折り込み、折りあがった部分は下に折り下げます。

  12. ナナメの辺に合わせて角を折ります。
  13. 外側にある左右の角をタテの線まで折り、手前の辺をナナメの線に沿わせて折り上げます。
  14. 裏返して、最後に顔を描いて完成です。

関連記事

【アンパンマン】簡単!折り紙で作れる『カレーパンマン』の折り方!
今回は簡単に折り紙で作れる『カレーパンマン』の折り方をご紹介致します。 楽しく作ったあとは顔を描いて完成させるだけ!色んな表情のカレーパンマンを作って遊ぶのも楽しいですよ。 思った以上に簡単なので、ぜひ小さなお子様とも挑戦してみてください。

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント