とっても簡単に作れる可愛い『ちょうちょの指輪』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回はとっても簡単に作れる可愛い『ちょうちょの指輪』の折り方をご紹介致します。

指にちょうちょが止まっているようでとても可愛いです。またアクセサリーやオシャレに興味が出てきた女の子なら、喜ぶこと間違いなしです。

材料も少なくできるので、何個も作れそうです。また同じような折り方が続くので、簡単に作れますよ!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×3.7cm)1枚
    折り紙は、15cm×15cmの折り紙の一辺を半分に3回折り、折り線を切った1枚を使います。

作り方

  1. 白い面を表に置き、短い辺を半分に折ります。
  2. 開きます。
  3. 長い辺を半分に折ります。
  4. 繋がっている辺にある左右の角を中央の縦の折り線に合わせて折り、小さな三角形を2つ作ります。
  5. 今折った部分を開きます。
  6. 繋がっている辺を谷折りに折り直し、内側へ角を入れて折ります。
  7. 尖った角を手前に置いたら、裏表とも折り返した部分に合わせて折り下げます。
  8. 手前の縦の線に沿って、奥の折り紙を三角形に折ります。
  9. 今折った三角の辺まで、手前にある細長い折り紙を表裏折り上げ、上下を逆にします。
  10. 手前にある細長い折り紙を、中央にある角が2〜3mmほど飛び出る位置で折り返します。
  11. 手前の4角を奥の三角とそろうよう5mm程折ります。
  12. 今折った部分を開いて谷折りに直して、内側に角を折り込みます。
  13. 手前の辺を5mm(2/3)ほど折り上げます。
  14. 奥の辺を手前の辺に合わせて折り下げます。
  15. 裏側も同じように手前の辺を5mm折り、奥の辺を手前の辺に合わせて折ります。
  16. 重なった細い折り紙を開いて、左右に広げます。
    ・今広げた部分がリングの部分となります。
  17. 最後に細い部分を隙間に差し込み、形を整えたら完成です。
    ・リングが大きい時は、ハサミで短くしてから差し込んで下さい。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント