折り紙1枚で簡単に作れる可愛い『猫の指輪』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙1枚で簡単に作れる可愛い『猫の指輪』の折り方をご紹介致します。

おしゃれやアクセサリーに興味を持ってきた女の子が喜ぶこと間違いなしです!猫はシルエットだけでも、顔を描いてもかわいいのでお好みで作ってください。

リングは長めにできるのでハサミで調整して、自分ぴったりのサイズに仕上げて下さい!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×5cm)
    上記の折り紙の大きさで作ると、2cm×2cm程の猫の指輪が出来上がります。

作り方

  1. 白い面を上にして短い辺を半分に折り、開きます。
  2. 左にある2つの角を上下の辺に合わせて折ります。
  3. 開きます。
  4. 手前と奥の辺を中央のヨコ線に合わせて、左にある斜めの折り線まで折ります。
  5. 全て開き、90度回転させ折り線に沿って三角形に折り潰します。
  6. 裏返し上の角をめくり、浮いた部分を逆三角形になるように折り潰します。
  7. もう一度裏返し、上の逆三角を残したまま中央線に左右辺を合わせ折ります。
  8. 奥の左右の角を中央線に沿って折り下げます。
  9. 今折った部分を5mm程残して、折り上げます。
    ・中央を5mmほど外側に向かって浅く折ることで、かわいい猫の耳になります。
  10. 上の中の角を手前に向けて折り下げます。
  11. 上下の辺を、耳の角に合わせて斜めに折り戻します。
  12. 裏返し、中央線を谷折りにしたら、先ほどのおり筋で折り直します。
  13. 帯の部分を手前に折り潰します。
  14. 頭の部分を右側に来るようにします。
  15. 手前の辺を奥の辺に合わせて谷折ります。
  16. 帯の部分をもう一度上に折り上げます。
  17. 帯の部分をハサミで切って長さを調節します。
  18. 帯の部分を丸めて、右側にある段折りになった部分に入れ込みます。
  19. 最後に手前の角を5mmほど裏側に折ったら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント