折り紙で簡単に作れる『エリマキトカゲ』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は見た目から特徴的な『エリマキトカゲ』を折り紙で簡単に作れる折り方をご紹介致します。

完成品を見ると難しそうに見えますが、意外と折る工程も少ないので簡単に作れます。

机や棚にちょこんと飾るととっても可愛らしい作品なので、ぜひ作ってエリマキトカゲの可愛さを堪能してみて下さいね!

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)
    他のサイズの折り紙でも作ることができます。今回は上記のサイズでの折り方である為、他のサイズで作る際は上手く調整して作って下さい。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折ります。
  2. 開きます。
  3. 折り線を横にして置き、左側の斜めの辺をそれぞれ横の折り線に合わせて折ります。
  4. 右側の斜めの辺もそれぞれ横の折り線に合わせて折ります。
  5. 上下とも中央の折り重なっている部分を引っ張り出して左右の斜めの辺を同時に折り、中央の角を立ち上げて右に倒します。
  6. 今倒した角を、中央にある縦の折り線に合わせて折ります。
  7. 裏返して右側にある上下の斜めの辺を、横の折り線に合わせて折ります。
  8. 右の角を中央のVの字に合わせて折ります。
  9. 今折った部分を1.5cm程残して、折り返します。
  10. 手前の角を奥の角に合わせて折ります。
  11. 右側にある折り重なっている角を、裏表とも手前の辺に合わせて三角形に折ります。
  12. 裏表とも中央の飛び出した角を反対側に返し、手前に角が少し飛び出すように折ります。
  13. 奥の辺を開いて手前の辺を谷折りにしながら左角を奥にし、直角よりも右側に折り潰します。
  14. 重なった部分を開きます。
  15. 奥の角を左右の角を結ぶ位置で折り下げます。
  16. 今折り下げた角を右側に1cm程飛び出すように折ります。
  17. 今折った部分を開いて折り筋通り折り、角を立ち上げます。
  18. 立ち上げた角を先から2cmほど山折りにします。
  19. 今折った角を1cmほど谷折りします。
  20. 五角形にある左右の角を、裏側にある中央の縦の線に合わせて折ります。
  21. 最後に飛び出した角の根元の部分に目を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント