折り紙があれば初心者でも簡単に作れる『くまの顔』の折り方・作り方

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は初心者でも簡単に作れる『くまの顔』の作り方をご紹介致します。

この作品は、たった7つの工程で、あっという間にできるとても簡単な折り方です。

子どもでも簡単に作れるので、この作品を一緒に作って本や歌に合わせて登場させて盛り上げると、さらに楽しめそうですね。簡単に作れるので、ぜひ作ってみて下さいね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は、様々なサイズで作ることができます。今回は、上記のサイズでの作り方である為、サイズを変える際は上手く調整して下さいね。
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表にして手前に角が来るように置き、手前と奥の角を合わせて三角形に折ります。
  2. 奥の角を手前の辺に合わせて折り下げます。
  3. 今折り下げた角から2cmほど離れた位置で、左右の角を奥に向かって折り上げます。
  4. 裏返したら奥の角に指を入れて開き、左右とも正方形に折り潰します。
  5. 裏返して奥にある外側の斜めのふちを、内側の斜めのふちに合わせて折ります。
    ・このとき裏にある折り紙は一緒におらず、そのままにしておいてください。
  6. 裏返したら小さい正方形の上の角と、外側の角を少しだけ裏側に折ります。
  7. 最後に顔を描いたら完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント