折り紙で簡単に作れる『くまのしおり』の折り方・作り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

読書のお供に『しおり』はいかがですか?

今回は折り紙で簡単に作れる『くまのしおり』の折り方をご紹介いたします!

お子さんでも作ることができるので、親子で作って読書を楽しむのも良いかもしれません。

顔の描き方次第で、色々な表情のくまのしおりを作ることができます。本の内容に合わせて、『くまのしおり』の表情を変えても楽しそうですね。

この記事の内容

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

作り方

  1. 白い面を表に置き、対角を合わせて三角形に折り、×の折り筋をつけます。
  2. 裏返して、長方形になるように半分に折り、十字の折り筋をつけます。
  3. 折り筋通りに折り、白い正方形に折り潰します。
  4. 繋がった角を奥に置き、手前の角から1枚だけめくって奥の角に合わせて折り上げます。
  5. 左から折り紙を1枚めくって、右側に移動します。
  6. 右角を中心に合わせて折ります。
  7. 今折った辺を左に倒します。
  8. 更に右の角を左に倒します。
  9. 左角を中心に合わせて折ります。
  10. 左の辺を右の倒します。
  11. 上下を逆にしたら奥にある2つの角を、横の折り線より0.5cmほど突き出るように折り下げます。
  12. 今おった部分を戻します。
  13. 左右の谷折りになっているところを山折りに直して裏側におり込みます。
  14. 奥にある外側の色付きの2角を三角形に山折りし、折筋が外側の角まで続くように折ります。
  15. 内側の角を5mmほど裏へ折ります。
  16. 手前の角を2cmほど内側へ折り込みます。
  17. 最後に、顔を描いて完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント