折り紙で簡単に作れるかわいい『羊の顔』の折り方・作り方

futamaefutamae
折り紙

幼稚園、保育所などの壁面飾りやお正月の干支飾りを楽しく手作りしてみましょう。

今回は折り紙で簡単に作れるかわいい『羊の顔』の折り方をご紹介いたします。

「ぐらい折り」という折り幅や角度を厳密に指定されない折り方が多いので、作る人によって個性が出るのも面白いですよ。

ほんの短い工程で作れるので、たくさん作ったあとは色々な表情の顔を描いて遊んでくださいね。

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、左右の角を合わせて谷折りしたら開きます。
  2. 上の角を下の角に合わせて谷折りします。
  3. 上のふちを2cmくらいの幅で平行に折り下げます。
  4. 左右の角をめくると裏側の端に見える三角形の上の角が、縦の中心線より1cmほど過ぎた部分にそれぞれ谷折りします。
  5. 谷折りした部分を、左右の上側の角を起点にして斜め下に向かって折り返します。
  6. 下に突き出した部分にある上の角を、内側のVの字になった部分に合わせて谷折りします。
  7. 下の角を3cmくらいの位置で谷折りします。
  8. 裏返したら、最後にペンで顔を描いたら『羊の顔』の完成です。

関連記事

折り紙1枚で簡単に作れる『全身の羊』の折り方・作り方!
羊はアニメのキャラクターやぬいぐるみなど、色々なモチーフとして使われていて見た目がとっても可愛らしい動物ですよね。 そこで今回は折り紙1枚で簡単に作れる『全身の羊』の折り方をご紹介したいと思います。 もふもふした全身の毛を折り紙の裏面で表現していて、直線的ながらもシルエットから羊らしい丸みを感じられる素敵な折り紙です。 是非挑戦してみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント