【アンパンマン】意外と簡単!折り紙で作る『バイキンマン』の折り方

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『バイキンマン』の折り方をご紹介致します。

リボンをつけてメダルにしたり、顔の代わりに名前を書いて名札として使用することもできます!

ぜひ作ってみてくださいね。

準備するもの

  • 黒色の折り紙(15cm×15cm)
  • 紫色の折り紙(15cm×3.75cm)
  • ハサミ
  • ノリ

かおの作り方

  1. 白い面を上にして置き、対角線の角を合わせて2回半分に折って+の折り筋を付けます。
  2. 正方形に開いたら外側の辺を中央のヨコ線に合わせて折ります。

  3. 全て開いてタテの折り線が3本ある方を奥にしたら、もう一度外側の辺を中央線に合わせて折ります。

  4. 三角形の角を底辺に合わせて折ります。
  5. 今作った三角形にあるナナメの折り線と、タテの折り線が交わった部分で折り返します。

  6. 折ったところを開いたら、右側の部分も同様に折ります。
  7. 全て開いたら先ほど折った時についたナナメの折り線に沿って折り紙を立ち上げたら、そのまま折り線に合わせて折りつぶします。

    ・角が2つ出来た状態になります。

  8. 三角形の外側の辺を真ん中の線に合わせて折り、浮いた部分を三角形に折りつぶします。

  9. 奥に出来た山になっている角を手前に折ります。
  10. 内側の折り重なっている折り紙を、奥の角と手前の角を結ぶように折ります。
  11. 鋭利な2つの角を手前の辺に合わせて折ります。
  12. 折った部分を開いて、五角形になるように折りつぶします。
  13. 裏返したら手前の辺を、奥のバツの折り線で折り上げます。

  14. 左右の角を、角から1㎝ほど手前の位置で裏側へ折ります。

  15. 手前の白い角も丸みをつけるように少し裏へ折ります。
  16. 奥の飛び出た角を5mmほど下の位置で谷折り、頂点の角も裏へ折ります。

鼻の作り方

  1. 白い面を上にして置き、短い辺を半分に折って細長い長方形を作ります。
  2. 一度開いて折り線に辺を合わせて折り、観音開きを作ります。
  3. 短い辺同士を合わせて半分に折ります。
  4. 右側を1cmほど折ります。
  5. 折った部分を開いて折り線の部分を山折りにし、中央線に合わせて折り返します。
  6. 裏返たら辺をそれぞれヨコ線に合わせて折り、中央の折り返しの部分を三角形に折りつぶします。
  7. 最後に中央の正方形の4角を少し折り、丸みを持たせてたら完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔の中央に鼻を置き、顔の輪郭に沿わせて裏側に折り返します。
  2. 鼻の裏にのりをつけて貼り付けます。

  3. 白い紙に円を描いて切り取ったら、のりで貼り付けます。

  4. 最後に顔を描いたら完成です。

解説動画

遊び
Howpon[ハウポン]

コメント