【ツムツム】折り紙で簡単に作れるプリンセス『ベル』の折り方!

futamaefutamae
折り紙

可愛いキャラクターのツムツムを手作りして部屋に飾ってみませんか?

今回は折り紙で簡単に作れるプリンセス『ベル』の折り方をご紹介したいと思います。

顔と髪の2種類にパーツが別れているので難しそうに見えるかもしれませんが、途中までは同じ折り方なので意外と簡単に作れますよ。

準備するもの

  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 茶色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン
  • のり

顔と髪の共通の折り方

  1. 白い面を表に向けて置き、長方形になるように縦横で半分に谷折りし、十字の折り筋がついたら開きます。

  2. 上下のふちを中心線に合わせて谷折りします。
  3. 右の辺を中心線に合わせて谷折りしたら開きます。

  4. 中心にある縦のふちが横の中心線に沿うようにしてななめに折ったら、開いている部分を折り筋の通りに畳んで台形を作ります。

    ここまでは2枚とも同じ折り方で、ここから先は顔と髪のパーツに分けて折っていきます。

顔の折り方

  1. 手前の辺を上の辺に合わせて折り上げます。
  2. 左右に突き出た角をタテの辺で内側に折り、1.5cmぐらいの余白を残して外側に折り返します。

  3. 折り返した角を縦のふちに合わせて三角形に折ったら、角が丸くなるようにサイドの角を小さく谷折りします。

  4. 中心線から指1本分の隙間を空けたところで斜めに谷折りし、折った角が耳部分の底辺にくるようにします。
  5. サイドにできた角が、耳部分の底辺に沿うように三角形に折ります。
  6. 上の角は耳部分のナナメ辺に沿って谷折りしたら顔の完成です。

髪の折り方

  1. 下のふちを中心線に合わせて谷折りし、左側のみ斜めに折って三角形にします。

  2. 左に突き出た角が手前に来るように折ったら戻して、その折り筋に三角形の底辺を合わせて折り、再び戻します。

  3. 下のふちを1cmほど折り上げ、左に伸びた角が下を向くように谷折りします。

  4. 右側にある角を小さく谷折りします。
  5. 上の2角を中心に合わせて谷折りします。
  6. 左右の三角形部分をふちのところで折り上げたら、1cmほど残して下向きに折り返します。

  7. 紙を裏返したら中央に突き出ている角を十字に合わせて谷折りし、上から1/3くらいの位置で折り返したら髪の完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツにベルの顔を描きます。
  2. 髪パーツの前髪裏の隙間に顔を挟み込んで、のり付けしたらベルの完成です。

    ・お好みで黄髪留めをつけてデコレーションしてみてください。

折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント