【ツムツム】折り紙で簡単に作れるプリンセス『アリエル』の折り方!

risalisa23risalisa23
折り紙

今回は折り紙で簡単に作れるツムツムの『アリエル』の折り方をご紹介致します。

壁面飾りや名前を入れて名札にしてあげれば、小さい女の子なら喜ぶこと間違いなしです。

ぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 赤色の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 肌色の折り紙(15cm×15cm)1枚
    折り紙は折り重ねることが多いので、上記のサイズ以上が良いです
  • ペン

顔パーツの作り方

  1. 白い面を上にして置き、長方形になるようにタテヨコ半分に折ったら開きます。

  2. 手前と奥の辺を中央のヨコ線に合わせて折ります。
  3. 中央のタテ線に右の辺を合わせて折ったら、開いて元に戻します。

  4. 90度回転させ、中央のヨコ線から開いたらナナメに折り、紙を立ち上げて台形に折ります。

  5. 手前の辺を奥の辺に合わせて折ります。
  6. 左右の飛び出た三角形をタテ辺に合わせて内側に折ったら、2cm程残して折り返して三角形を作ります。

  7. 折り返して飛び出た角をそれぞれ奥のナナメの辺に合わせて折り上げます。
  8. 左右の角を少し折り、丸みを持たせます。
  9. 中央のタテ線から1cm外側の位置と、折り返した部分の辺の位置を繋ぐようにナナメに折ります。
  10. 手前にある外角を耳の下の部分に合わせて折り上げます。
  11. 奥の角は耳の斜め辺に合わせて折ったら、顔の完成です。

髪パーツの作り方

  1. 白い面を上にして置いたら長方形に折って、十字の折筋が付いたら開きます。

  2. 手前と奥の辺を中央のヨコ線に合わせて折ります。
  3. 中央のヨコ線に合わせて奥の辺を折ったら、元に戻します。

  4. 90度回転させ、観音開きになった右の紙を開き、右上の正方形を三角形に折ったら開いた部分を戻します。

  5. 中央から紙を開いて斜めに折ったら、浮いた部分もつぶし折ります。

  6. 奥の辺を中央の辺に合わせて再度折ります。
  7. 中央から一枚めくって5mmほど谷折りにしたら、開いて谷折りを山折りに直します。

  8. 手前の辺を中央線に合わせて折ったら戻します。

  9. 中央のヨコ線に中央のタテ線を合わせて斜めに折り、右側のみ飛び出た三角形ができるように折ります。
  10. 表裏返して右奥の角を2cm程、左奥の角を1.5mm程三角形に折ります。
  11. 手前の辺を1cm程折ります。
  12. 飛び出た角を左の辺に沿うように折り上げます。
  13. 今折り上げた角を中央のヨコ線に合わせて折り下げます。
  14. 最後に今折り下げた角を外側に向けて折ったら髪型の完成です。

パーツの取り付け方

  1. 顔パーツを準備してアリエルの顔を描きます。
  2. 髪パーツの前髪部分にのりをつけた顔パーツを差し込んだら、アリエルの完成です。
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント