リボンを付けたらミニーに!折り紙で作る『ミッキー』の簡単な折り方

risalisa23risalisa23
遊び

今回は折り紙で簡単に作れる『ミッキー』の折り方をご紹介致します。

ここではミッキーの折り方としてご紹介しますが、リボンさえ付ければミニーになるので、2つ作ってペアで飾るのも可愛いかもしれません!

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

準備するもの

  • 黒の折り紙(15cm×15cm)1枚
  • 黒の折り紙(7.5㎝×7.5㎝)2枚
  • はだいろの折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ハサミ
  • ノリ

あたまの作り方

  1. 白い面を上にして置き、長方形になるように半分に折ったら開きます。

  2. 今折った折り線に外側の辺を合わせて折り、観音開きにします。
  3. 観音開きのまま、正方形になるように半分に折ります。
  4. 折った部分を開いたら、中央の折り線に左右の辺を合わせて折ります。
  5. 手前の左右角を中央のタテ線に合わせて、三角形に折ります。
  6. 手前の角を中央のヨコの折り線に合わせて折り上げ、あたまの完成です。

かおの作り方

  1. 白い面を上にして置き、長方形になるように半分に折ったら開きます。

  2. ヨコ線に上下の辺を合わせて折り、観音開きにします。
  3. 左右の辺同士を合わせて折ったら開きます。

  4. 中央の折り線に右の辺を合わせて折ったら開きます。

  5. 今付けた右の折り線を、中央の折り線に合わせて段折りにします。
  6. 手前と奥の辺の右側の折り重なっている上の紙を1cmほどナナメに折り、中央のくっ付いてくる紙を三角形に折りつぶしたら完成です。

みみの作り方

  1. 白い面を上にして置き、十字の折り線が付くように折ったら開きます。

  2. 中央の十字架に4つの角を合わせて折ります。
  3. 手前の角を中心に合わせて折ります。
  4. 左右の辺を中央のタテ線に合わせて折り、五角形を作ります。

  5. 奥の角を3分の2まで折り下げます。
  6. 最後に左右の角を少し折ったら完成です。

    上記の作り方でもう1つ同じパーツを作ります。

パーツの取り付け方

  1. 顔の左側に頭を差し込みます。

  2. かおの右の辺を持ち上げ、頭との境目に1cmほどの空間を開けて折り返します。
  3. 顔の奥にある左右角を少し裏へ折ります。
  4. あたまのパーツにある角の裏にノリをつけ、顔に貼り付けます。
  5. 裏返して手前の左右の角を、黒い折り紙に沿うようにして三角形に折ります。
  6. 三角形をもう1度、黒い折り紙の辺に合わせて折り重ねます。

  7. 耳の手前にノリをつけ、あたまのナナメ辺の裏に貼り付けます。
  8. 最後に顔を描いて完成です。

関連記事

折り紙1枚で作れるかわいい『シルエットミッキー』の簡単な折り方!
今回は折り紙1枚で作れるかわいい『シルエットミッキー』の簡単な折り方をご紹介致します。 幼稚園や保育園での掲示物として、またメッセージを添えてちょっとしたお手紙として使用するのもおすすめです。 簡単に作れちゃうのでぜひ挑戦してみてください!

その他のキャラクターの折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙のキャラクターの折り方まとめ
キャラクターと言っても、子供に人気なものから大人に人気のものまで様々ですよね。 好きなキャラクターがあって折り紙で作りたいと思っていても、難しそうに見えて折り紙の中でもなかなかチャレンジしにくい分野かと思います。 今回はそんなキャラクターを折り紙で作りたいけど躊躇っていた方に是非おすすめしたい、折り紙で簡単に作れるキャラクターの折り方をまとめてみました! 折り方を見れば初心者の方でも簡単に作れるものばかりなので、是非挑戦してみてください!
遊び
Howpon[ハウポン]

コメント