【動物】折り紙で簡単に作れる『ポケットが3つの猫の封筒』の折り方

futamaefutamae
折り紙

小さくて可愛いらしい封筒を自分の好きな色や柄で手作りできたら素敵ですよね。

今回は折り紙で簡単に作れる『ポケットが3つの猫の封筒』の折り方ご紹介します。

どんなサイズの折り紙でも作れて折り方もとても簡単なので、どなたでも挑戦しやすい作品となっています。

お子さんが持っている小さいシールなども種類を分けて入れておけるので、整理整頓するアイテムとしても便利に使えますよ!

準備するもの

  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
  • ペン
  • のり

折り方

  1. 折り紙の白い面を表にして置き、左のふちを右のふちから5mmほど離して谷折りします。
  2. 右のふちを色の境界線で折ります。
  3. おった部分を全て開きます。
  4. 下のふちを1cmほど平行に谷折りし、開きます。
  5. 下のふちを折り筋の位置でのり付けします。
    ・下にいらない紙を敷くなどすると端までしっかりとのり付けしやすいです。
  6. 右のふちの折り筋よりも外側にのりをぬり、左のふちを閉じた状態で上からかぶせて貼り付けます。
  7. 上のふちを1.5cmほど平行に谷折りし、開きます。
  8. 下のふちを上にあるヨコの折り筋に合わせて谷折りし、開きます。
  9. 上のふちの折り筋よりも外側にだけ中心線をつけるように、左右のふちを合わせて小さく谷折りします。
  10. 上のふちを折り下げ、ふちの中心を起点に左右の角をいっぱいのところで斜めに谷折りします。
  11. 左右のふちの上側にのりを塗り、下のふちを折り上げて貼り付けます。
  12. 上にある下向きの角を隙間に差し込んで固定します。
  13. ペンで顔を描いたら『ポケットが3つの猫の封筒』の完成です。
    ・手前の角を差し込んだ部分、真ん中の両面テープで閉じた部分、奥の折り目を開いた部分の計3箇所が袋になっています。

解説動画

関連記事

【動物】折り紙で作れる『猫の封筒』の簡単な折り方・作り方!
お正月のポチ袋や小さなお手紙を入れるための封筒は買わずに手作りしてみましょう! 今回は折り紙で作れる『猫の封筒』の簡単な折り方をご紹介します。 折り方は簡単なので1度覚えてしまえば必要なときにさっと作れて便利ですし、可愛らしい猫のデザインなので渡した相手からも喜ばれること間違いなしです。 大きなサイズの折り紙やお好きな柄の包装紙などで作れば、さらに用途が広がるので是非試してみてくださいね。

その他の封筒の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の封筒の折り方まとめ
メッセンジャーアプリが普及してなかなか手紙を書くことが減ってきましたが、プレゼントを渡すときには一緒に手紙やちょっとしたメッセージを添えたりしますよね。今回はそんなときに活躍する、折り紙で簡単に作れる色々な封筒の折り方をご紹介します!シンプルなものからハートや動物までたくさん集めたので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてください!

その他の動物の折り方

初心者でも簡単に作れる折り紙の動物の折り方まとめ
小さい子供に人気の動物にはペンギンや犬・ウサギなど、本当に多くの種類がありますよね。 今回はそんな人気の動物たちをモチーフにした、折り紙の折り方をまとめてご紹介いたします! 初心者の方やお子様から大人の上級者まで、楽しんでいただける作品をたくさん集めたので、是非みなさん挑戦してみてください!
折り紙遊び
Howpon[ハウポン]

コメント